1 774RR :2019/04/19(金) 12:58:16.72 ID:bWBvaYXh.net

台湾ヤマハ
http://www.yamaha-motor.com.tw/
プレスト
http://www.presto-corp.jp/lineup/07_yp125fi/index.html


【重要】コマジェ購入検討中・購入直後の方で質問がある方は、
    テンプレ(>>2-10あたり)をしっかり読んだ上で質問してください。

※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
 立てたくない、立てられない人は踏まないように?

前スレ
[YAMAHAの]マジェスティ125[名車] Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1493633462/
[YAMAHA]マジェスティ125[名車] Part51
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/motorbike/1523309370/





22 774RR :2019/04/19(金) 13:09:24.20 ID:bWBvaYXh.net

>>980
しっかりしろ。
そして前スレのラスト埋める暇あればスレ立てろ。


27 774RR :2019/04/22(月) 21:21:36.82 ID:HlBxuMm3.net

ノーマルサス、ボロクソ言われてるけど乗り心地いいぞー

シグナスの赤色使ってるけど。


28 774RR :2019/04/24(水) 08:13:46.88 ID:SnQJG4jR.net

>>27
俺もシグナスのを使ってる、良いよね


29 774RR :2019/04/26(金) 19:25:35.80 ID:Bj2yz+N+.net

オレ、マグサム


30 774RR :2019/04/26(金) 22:27:06.11 ID:XdkUHWj+.net

>>29
棺桶みたいな奴だよね


37 774RR :2019/05/02(木) 20:27:43.92 ID:8puOVp7E.net

今日は3年ぶりくらいに車庫のお局様になっていたコマジェの
エンジンをかけたらラジエータ下のカウルのドレーン穴からクーラントが出てきたので
冷却系終わったかと思ったらリザーバータンクのホースが裂けてただけなのでチョキンと詰めた。

考えたら15年以上クーラント交換をしていないので、あしたクーラント交換をしようと今クーラント買ってきた。
自賠責は先月で切れてるから修理が終わったらまた加入してる。
タイヤもウェビックの履歴を観たら2011年に買ったパイロットスポーツ。
今9.99分山だけど乗るならこれも変えないと。ということでしばらくはまた弄るおもちゃが出来た。


38 774RR :2019/05/03(金) 05:54:33.08 ID:haOdaNh+.net

>>37
あるあるw
しかし、冷却水ナシでも以外と大丈夫だったりするw


42 774RR :2019/05/06(月) 22:10:14.97 ID:PZI0Stvp.net

あ、見れた。
カウル外すとフレーム(パイプ)があるからそこに付ける。


44 774RR :2019/05/07(火) 23:12:45.58 ID:dyfpLtoC.net

>>42
ありがとう、カウル外さなきゃなんないのか
パーツリスト見てもそれらしいパーツないんだよね
とりあえずちょっと様子見してみます


45 774RR :2019/05/08(水) 00:03:42.83 ID:3SV3Lf8S.net

>>44
ホントだ。パーツリストかサービスマニュアルからイラスト見つけようと思ったら
ちょっと見当たらないね。今日の作業で良く見えてたから写真でも撮っておけばよかった。

とりあえず、タンデムステップボードだけ外せばどう付けるか良く見えるんじゃない?


51 774RR :2019/05/11(土) 01:37:53.60 ID:KJk4G0be.net

>ですが数時間後セルを回した所『ギャルッ、ギュルッ』と嫌な音が。

異音はするけどクランキングはできるのか、異音がしてクランキングしないのかが分かんない。
火花は飛んでるっていうからクランキング出来てるっぽいけど。

そうするとスターターは異音がするけど回って、
クランキングはするけど異音がしてエンジンはかからないってこと?


あと、エンジン始動後にエア抜きをしたのはわかるんだけど
その前に、まずクーラントを入れるときもサーモスタットとウオータポンプのドレンから出てくるまで入れたの?

コマジェのクーラント量は約800CC。
適当にクーラントを入れていくと本当に必要量が入っているかスクーターはわかりにくいので、
ジョッキにクーラントを800CC入れてそれを全部入れることで必要量が入っている保証としたほうがいいよ。


53 774RR :2019/05/11(土) 08:54:06.24 ID:44lPmelk.net

>>51
オイルキャップ開けてクランキングしたところ盛大にオイル吹いたので
オイルポンプが動いてるということはおそらくクランキングはしてる……かと。
プーリー外してセル回したらぎゅるん、ぎゅるんと異音はするものの
早く、遅くみたいな間隔でスターターホイールは回ってました。
ギア外してモーターのみにした所普通に回ってはいます。
負荷が大きいのか、モーターの出力が弱って回しきれなくなったのか。

クーラントはウォーターポンプから溢れてくるまでは入れましたが、
サーモのドレンは締めたまま作業してたのでそちらは未確認ですね。
クーラントは500CCのペットボトル1本ちょいで余った分をタンクに入れたので量は大丈夫かなと。
とりあえずクーラントの作業はやりなおしてみます。

>>52
そうなんですよねぇ。偶々クーラント交換のタイミングに被っただけ的な感じもします。
悩ましいですが、楽しんでいこうと思いますw


54 774RR :2019/05/11(土) 09:46:30.18 ID:VvixGhEL.net

>>53
正常にエンジンかかってた時、異音はあった?
ウォーターポンプが逝ってカムスプロケが回ってないかと思ったがクランキングできるのか
セルモーターが逝った?

まずはエンジンオイル抜いて鉄粉混ざってないか確認
クーラントも抜いて錆の塊が出てこないか確認
キックは重いんだよね?
もし重いならバルブは生きてる
そのままウォーターポンプを外して中を確認
そこのOリングは交換
サーモスタットも外して錆の塊が詰まってないか確認

余力と工具があれば、ヘッドとシリンダー外して、カムスプロケット、カムチェーン、カムチェーンテンショナー、ピストン、シリンダー、コンロッドの状態確認後、ついでにベースガスケットを交換

ここまでやってどこも問題ないなら原因さえわかれば簡単に直りそう

1.5万キロでクランクベアリングが砕け、GW中クランク交換を余儀なくされた俺よりはマシだと願ってる


56 53 :2019/05/11(土) 11:37:50.77 ID:44lPmelk.net

>>54
詳しくありがとうございます!
エンジンが正常にかかってたときに異音はありませんでした。
強いて言えばエンジンから小さくペペペペと音がしていた気はしますが
シングルならこんなもんかな的な感じも。

現状マトモにクランキングできているとは言いがたいですね。
エンジン方面に大きな負荷がかかって無理矢理回そうとしてる感が。
キック自体もなんか調子は悪いですが、一応回っている感じはします。

オイルとクーラントは再確認してみます。砂粒のような錆の固まりは何度やっても出てくるので
半分諦めムードですが……w
エンジン内部は弄った事ないので不安ですが、毒くらわば皿までの精神で最悪下ろしてばらす
覚悟はしましたw どのみち走行距離的にシム調整はしないといけなかったですし。

1.5万kmでベアリング昇天はお気の毒でした……。

>>
セルが弱ってて~の線も考えたのですが、キックの鬼と化してもうんともすんとも。
プラグは濡れていたので燃料系も大丈夫そうではあるんですけどね。
ええ、できればエンジン開けたくないですw


59 53 :2019/05/11(土) 19:33:12.97 ID:44lPmelk.net

先の故障の原因を探るべくウォーターポンプバラしてみたのですが
インペラーシャフトがガチで固着しておりうんともすんともいいません。
エンジン側のプレートを外して様子みようと思ったのですが、
プレートがシャフトを噛んで固定されており知恵の輪状態でお手上げデス。

水路内はカーボンのような黒い何かで汚れており、拭き取ることができました。
パーツクリーナーや先日投入したラジエターフラッシング剤で拭き取れる
ことからこれが詰まって固着したか、経年劣化で固定プレートに噛みこんだか、
という辺りで事件は迷宮入りのようです。

ともあれ、アッセンブリ交換でなんとかなりそうです。
お知恵を下さった皆様ありがとうございました。これで復活できそうです!
つか、このパーツ2万くらいするのね。ヤフオクで新品が半値だったのでそっちで買いました……。


60 774RR :2019/05/11(土) 23:22:06.46 ID:KJk4G0be.net

>>59
それはきっと俺が>39で見た黒いカスとおんなじもんだなw


62 53 :2019/05/12(日) 18:19:32.14 ID:2ra+WNty.net

>>60
なんでこんなやばそうなのでてくるん……? と不安になりもうしたw

>>59
色々助かりました。自分もナットは心配になって確認しましたが異常はなかったです。
手では回らなくても機械力なら回っていた……と信じたいですね(;´Д`)

エンジン開けるのは初めてなんでちと勇気がいりますが
24mmのソケットはあるので、もうこのさいシート外して開けてみます。
ペペペペと小さいですがタペット音らしきものも出てますし、SMにも2万km越えたら点検しましょうと
書いてありましたし。モノタロウでシックネスゲージ調達しときます!


61 774RR :2019/05/12(日) 02:34:15.85 ID:ybvez16k.net

>>59
54です
原因わかってよかった
やっぱりウォーターポンプが逝ってカムスプロケの回転止めてったってことか
となると、無理やりキック連発したことでカムスプロケ留めてるナットが削れてないか心配
ウォーターポンプの出っ張りと合わさるマイナス部分のとこね

その車体、他にも爆弾抱えてそうなので、カムスプロがご開帳してるなら、ついでにフライホイールとカムスプロケのマークを合わせて、適切なバル*イミングで圧縮上死点出てるか確認した方がいいね
もし24mmのソケットかメガネレンチあるならシリンダーヘッドカバー開けてバルブクリアランスの確認も一緒に


63 53 :2019/05/20(月) 04:28:41.88 ID:FytpcUll.net

ポンプが台湾から届いたので早速装着。エンジンかかりました!(´∀` )
二週間くらい始動できなかったので途中エンストしたり不機嫌でしたが
少し煽ってやった所元気を取り戻しました。皆様ありがとう!

オヌヌメされたバルブクリアランス調整ですが、シート下開ける所までやった後
上死点探すのにオイルポンプカバー開けようとしたところビスが固着していて舐めて
しまった為泣く泣く元に戻しました(ノ∀`)

ネジ取りビットと変わりのビスが来るまでブレーキオーバーホールして待ちます。
普段の足がなくてつらひ。


64 54 :2019/05/20(月) 20:07:46.99 ID:lLJe9FLG.net

>>63
オイルポンプカバーってフライホイール覆ってる樹脂製のカバーのこと?
もしそうなら、カバー外さなくても中心にはまってるグロメットだけ外して、その穴から17mmか19mmのソケット突っ込んでフライホイール回せば圧縮or排気上死点出せるよ
カムスプロケのマークと合わせることで圧縮上死点となる
たしかにあのカバーを最初に外す時は、ちゃんとマフラー外してからショックドライバーで真っ直ぐ叩かないと回らなかった記憶ある


67 53 :2019/05/20(月) 22:50:45.15 ID:FytpcUll.net

>>64
そう、それです。あれ外れるんですか? 一体成形っぽかったので外さないとダメなのかと。
SMにも真ん中外せってあるんですが、引っかける所がなかったのでFIは外れないのかと。
明日もう一度見て見ます!

>>65
発売されて10年くらい経っているので、経年劣化で色々壊れてくるから、かも?
自分は修理自体楽しんでますが(パーツ安いし)壊れない日常の足が欲しいなら
最近の車種を選んだ方がいいかも。


65 774RR :2019/05/20(月) 21:59:19.95 ID:vSPaIXRV.net

諸先輩方。やっぱりコマジェは故障の多い車種なんですか? カタチも好きで、ちょっとした憧れがある車種なんですが、調べるとみなさん苦労してるなあと……


68 774RR :2019/05/20(月) 23:15:31.35 ID:lLJe9FLG.net

>>65
54で書いたけどオイル管理しててもクランクベアリングが砕けるほどなので、部品の精度がよくないんだろうね
当たり外れが大きい車種だと思う
社外パーツは10~15年前に比べたらなくなってきるからカスタムの選択肢は狭まってきてるけど、車体自体がだいぶ安くなってきてるので修理前提で買うならありかと


69 774RR :2019/05/20(月) 23:25:49.57 ID:yzPcbWO8.net

>>65
全然故障多くないよ。
俺8万キロくらい乗って知り合いにあげたけどその知り合いが乗り始めて更に距離を伸ばし今11万キロ越えているけど大きな故障は無いって。


71 774RR :2019/05/21(火) 09:16:55.11 ID:k8ZolGsY.net

昨日でこのバイク買って14年になったけど、
ノーマルのまんま乗って3万キロ強のったけど、動かなくなったことないよ。

毎年レッドバロンのオイルリザーブのオイル交換するだけ。

昔は毎年点検してたけどなんか*らしくなったからここ3、4年してなかったけど今年はさすがにしようと思ってる。

バロンの店員さんがいうにはあまり強いバイクじゃないのによく持ってるねって言われた事がある。


82 774RR :2019/05/24(金) 16:56:11.45 ID:0uNoCxgE.net

>>71
すげえなあコマジェってそんなに乗れるのか 俺なんかキャブ車なんだけどまだ 9000キロしか乗ってないわ

エンジンがかからないトラブルの時に交換したパーツといえば プラグ一本だけだよ

俺なんか一生乗れそうだな


83 774RR :2019/05/24(金) 20:53:23.28 ID:xw0K/MGx.net

>>82
キャブのフロートバルブOリングの経年劣化による硬化でそのうちガソリンお漏らしするよ


84 774RR :2019/05/25(土) 19:10:51.48 ID:zmSUcDV8.net

>>83
オーリングぐらい簡単に修理できるんだろう


87 774RR :2019/05/26(日) 08:47:11.01 ID:x0ScQJux.net

>>84
あそこのOリングは純正部品ないからフロートバルブASSYでの交換となる
5000円くらいしたような
ストレートとかで耐ガソリンの適切なサイズのOリングを探す必要がある


91 774RR :2019/05/27(月) 08:34:23.04 ID:zQ5ex5z0.net

>>87
ありがとう 気に留めておくよ

ゴム関係はさすがに 10何年も経つと劣化してくるから仕方ないよな


75 774RR :2019/05/23(木) 01:38:23.68 ID:rS1P8UsY.net

センタースタンドで立てた後、
彼女にタンデムシートのできるだけ後ろの方に座ってもらう。


76 774RR :2019/05/23(木) 07:07:06.81 ID:oTh1mWX5.net

>>75
彼女いねーだろ


80 774RR :2019/05/23(木) 15:48:40.81 ID:ximyKbF7.net

彼女いねーよ畜生め!  *ぷるんぷるん!! ・゜・(ノД`)・゜・。

>>74
やっぱそうなりますか。
こんど廃材漁って適当なジャッキ台こさえますわ。
このあとサスとステムベアリング交換が待ってるんで……。


81 774RR :2019/05/24(金) 09:38:33.57 ID:OwKo957P.net

>>80
俺ジャッキもあるけどめんどいからセンタースタンド立ててフロント持ち上げてブロック車体の下に挟んでからやったよ。
ステムペアリング俺もやったけど、下のベアリングが全然外れなくてステム裏返して ハンドルのとこから刺してベアリングに鉄の棒サンダーできったやつあてて 上から鉄アレイでひっぱたいてはずしたよ。
プーラー三爪買っちゃって使えなかった。あの硬さだとプーラーじゃきつかったかも。


88 774RR :2019/05/27(月) 08:02:38.23 ID:ie7C8NKC.net

現在30000キロ
シリンダーガスケット、ギアオイル、クーラント、と同時に漏れ発覚で嫌になってきたわ

初代シグナスでも こんな酷かったのかな?


90 774RR :2019/05/27(月) 08:31:44.41 ID:zQ5ex5z0.net

>>88
保存場所はどこですか 屋外だよね


92 774RR :2019/05/27(月) 12:17:21.78 ID:ie7C8NKC.net

>>90
屋外、ゴムやシートはボロボロだわ


93 774RR :2019/05/27(月) 15:07:23.49 ID:9T7DroEG.net

またお知恵を貸しておくんなさいませ。

LLC交換してエア抜きが不味かったのか、15分ほど試走したところオーバーヒート警告。
翌日、冷間時にチェックして、ポンプからはLCCしか出ないのでおそらくエア無し。
サーモバルブのドレンからはLLCが滲むくらいであまり出てこない。
暖気してエンジンかけたままサーモバルブ開けたらぷしゅぷしゅ蒸気時々クーラント
って感じで全然蒸気が収まる気配がないんだけどこれ正常かな?
リザーバー、ラジエター共に満タンです。


95 774RR :2019/05/27(月) 22:54:05.88 ID:MiALNz5N.net

>>93
サーモとって15分試走してみれば? 俺のは1年以上サーモなしでなんも不調はなかったしw 中古でヘッド購入した時にサーモ付いてたんで今はその中古入れてるけど…


98 93 :2019/05/28(火) 19:00:38.98 ID:CzyuDmat.net

みんなこめんとありがとう。
とりあえず94の言うとおりにしようとサーモバルブドレンボルト緩めて
ラジエターキャップ開けた所勢いよくLLCが吹き出す。
慌ててボルト締めてクーラントは足しておいた。

ラジエターキャップ開けてアイドリングさせた所空気が出てくる気配はなく、
こんこんとクーラントが溢れてくるばかりなのでキャップを閉めて断機続行。
15分で水温警告。サーモバルブドレンボルト緩めるとやっぱり蒸気時々LCC。

なんどか試してみたけど水温警告は出るので、もういっそ96の言うとおりサーモバルブ
とっぱらってみるべきか……。
あるいはラジエター上の温度センサー外してエア抜くべしみたいな記事をどっかで
読んだ気がするので試してみるか……。

とりあえず経過報告でした。


99 774RR :2019/05/28(火) 21:25:28.94 ID:qTBr8O2M.net

>>98
まだウォーターポンプ回って無い症状だと思います。
汚れがラジエーターやシリンダーに詰まっていてまたポンプがダメになった可能性も。
水道からのホースでキャップ側から、ポンプの所、サーモの所と突っ込んでジャンジャン流して詰まりを出さないと駄目かなと思います。
作業済みで検討違いしたらすみません。


100 774RR :2019/05/28(火) 21:41:22.37 ID:HFrEug3S.net

>>98
エア抜きって確かにエンジンをかけて暖機しながら行うんだけど

そもそものクーラントの注入はエンジンを止めて行って、
同じくウオーターポンプとサーモスタットのドレンは開けた状態で回路から空気を出しつつ
ドレンからクーラントが出てくるまで注入したんだよね?

クーラント注入も空気を抜きながら注入しないとウオーターポンプがエア噛んで循環しないとか
サーモスタットが冷却水に触れてないから開弁しないでオーバーヒートする。

まずはクーラント注入の時点でほとんどの空気を抜いてしまって、そのあとエンジンをかけて
ポンプを回すことで回路内の凸凹に残っている空気をエア抜きする。って流れ。わかってると思うけど。

それでもだめなら、サーモスタットが閉じたまま*でるか、冷却回路が詰まってるか、
クーラント注入時のエア排出に失敗して空気だまりができてるか。