1 名無し野電車区 :2019/03/26(火) 16:38:41.93 ID:rXzi0fYI.net

過去スレ
【最大勾配50パミール】神戸電鉄52番線【出勤は下山・帰宅は登山】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1504434770/
【三木駅炎上】神戸電鉄53番線【乗客に被害無し】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1520351508
【平成30年7月豪雨】神戸電鉄54番線【運休・復旧・運行再開】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1531403749
前スレ
【祝・開業90周年】神戸電鉄55番線【昭和3年(1928年)11月28日営業開始】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1541790154

 大正15年11月3月27日に道場町・山脇延吉らが有馬電気鉄道株式会社を設立した神戸電鉄が90周年を迎えた
 一方で過去には有馬・三田線を支えた粟生線が急激な社会変化による輸送人員減に少より、廃線の危機に陥っている
 果たしてどうなるのか?





3 名無し野電車区 :2019/03/31(日) 00:34:35.95 ID:6Av9tXfE.net

>>1

少しスレ立ては早かったかな


6 名無し野電車区 :2019/04/04(木) 02:28:32.06 ID:YvlM3OR1.net

横山~神鉄道場から人が集まるアウトレットモール見えてるのに神姫バスじゃないといけないをだぜwなんて情けない鉄道やw


19 名無し野電車区 :2019/04/05(金) 00:19:32.61 ID:tfQPiyru.net

>>6
粟生線も沿線に工業団地や住宅街もあるのに、坂になっていたり妙に離れているせいで高速バスが
優勢になってしまう。三宮を出て高速道路を降りてからかなり停車停留所が多いのに、それでも
高速バスの方が所要時間が短いか同じくらいというのは考えもの。

(出典 Youtube)


10 名無し野電車区 :2019/04/04(木) 13:39:28.09 ID:0CrXy6F3.net

2019年度は新型車両1編成導入
https://twitter.com/FujiiHisayuki/status/1113081318907076609
(deleted an unsolicited ad)


12 名無し野電車区 :2019/04/04(木) 16:32:13.78 ID:z1cIl9J3.net

>>10
そろそろ5000第1、2編成インバーター交換時期やな大幅なリニューアルしてほしいぜ


11 名無し野電車区 :2019/04/04(木) 13:46:07.88 ID:0heeqxIb.net

能勢電鉄のように阪急のお古ってわけにいかないんだよなあ
線路の幅が違うから
JR西日本は自社で使う倒すから中古車量が発生しない


16 名無し野電車区 :2019/04/04(木) 21:40:42.80 ID:kHgHvszJ.net

>>11
南海がもて余してる2000系なんか
安く売ってもらえんやろか


21 名無し野電車区 :2019/04/05(金) 00:36:05.71 ID:XYnR/VlV.net

>>11
まさか狭軌ならどんな車両でも走れるとでも思ってんの?


14 名無し野電車区 :2019/04/04(木) 18:32:13.09 ID:MticpHD1.net

粟生線廃止して市場の車輌搬入基地なくなったら
一体どこから車輌搬入すんだよwwww


15 名無し野電車区 :2019/04/04(木) 19:03:42.56 ID:0heeqxIb.net

>>14
車輸送で鈴蘭台から(笑)


17 名無し野電車区 :2019/04/04(木) 22:53:48.35 ID:jWantyAt.net

神鉄の方が高性能だし、重装備だよ
50パミールの勾配を最高速度時速50kmで走る
南海は時速30kmだったと思う


18 名無し野電車区 :2019/04/04(木) 23:31:54.94 ID:9xh39BMK.net

>>17
今は贅沢言えるほど余裕ないでしょ?笑


23 名無し野電車区 :2019/04/05(金) 08:53:17.12 ID:E72iRxWF.net

>>17
そう言えば、高野下以南は速度遅かったな。カーブが原因と思っていたが。


29 名無し野電車区 :2019/04/07(日) 08:32:28.40 ID:qEJwUR5P.net

>>17 >>20
高野線山岳区間が33km/h制限なのは、半径101mという超急曲線があるからであって
性能の限界じゃないぞ。高野下で高加速モードに切り替えて、加速度3.1km/h/sの状態で
登っていく。

33km/h制限も当該曲線だけで、それより緩い曲線なら39km/hまで速度を出せる。ただし、
そういう区間もATSで常時40km/h照査をしているから、それ以上出したくでも出せない。
回復運転での39km/hギリギリでの速度計挙動を見ている限り、高加速モードでも恐らく
70km/hぐらいまで出るはず。


32 名無し野電車区 :2019/04/08(月) 00:03:52.01 ID:tfDp0j65.net

>>29
神鉄5000系より編成出力低いし、発電制動用のブレーキ抵抗器が付いてないし、時速40㎞以下で空気制動だけ?
南海2000系は神鉄じゃ使えないと思う
神鉄は急曲線(R=200)が線区各所に存在、こう配区間は全線の約 84%、曲線区間は全線の約 43%
急こう配(50‰)を時速50㎞で上り降りしているし、三田線、公園都市線で時速80㎞を出している


34 名無し野電車区 :2019/04/08(月) 06:31:43.15 ID:QVGBqsu/.net

>>32
三田から公園都市線と谷上までは東急の8500とかを中古で買って入れてもいいんやない?
>>33
地震の後、神戸を捨てなかったのが敗因やけどな。


35 名無し野電車区 :2019/04/08(月) 08:08:01.57 ID:tfDp0j65.net

>>34
アンタ沿線住民じゃないね
有馬口~谷上は、30~50パミールの勾配が連続する山岳路線だし、大池~花山間に1㎞以上続く50パミールの勾配がある
公園都市線の最大勾配は30パミールだが、横山~ ウッディタウン中央駅は5.5㎞しかなく何処で保守点検するのやら
>>34
アンタの説が正しければ、「コープこうべ」が消えてるね
ダイエーの本社は神戸にあったが、全国展開している企業だった
拡大主義が酷すぎたね


37 名無し野電車区 :2019/04/09(火) 00:02:34.33 ID:JwGwuQyS.net

>>34
まだ言ってるの?


20 名無し野電車区 :2019/04/05(金) 00:34:31.58 ID:xZEV3CkK.net

使えない車両貰っても邪魔なんで・・・・
最高速度が時速30kmじゃ有馬街道の路線バスに負けるよ
神鉄の駅間は意外と短いので表定速度は時速30kmぐらいかな?
今の神鉄は古い車両を大切に使う事と、補助金貰って新車買うしかないんだな


22 名無し野電車区 :2019/04/05(金) 03:25:05.72 ID:43Uuc3nZ.net

>>20
古い1100形でも出足の加速は良いな。


28 名無し野電車区 :2019/04/06(土) 12:43:02.13 ID:nbVGg95X.net

bs12新鉄路の旅で神戸電鉄


31 名無し野電車区 :2019/04/07(日) 21:47:16.45 ID:LW327rND.net

>>28
鈴蘭台が以前の時代の映像で、元住人のオッサンとしては懐かしくて嬉しかった。
先日新しい駅とビルの方にも寄ってみたが、もちろん、新しいのは新しいので良い。

しかし、まだダイエーが昔のままの屋号と建物で居るのが凄いな w


33 名無し野電車区 :2019/04/08(月) 06:05:15.17 ID:agrNapkw.net

>>31
ダイエーは神戸を代表する企業だったから…名前は残して欲しいな


52 名無し野電車区 :2019/04/12(金) 22:56:04.37 ID:kTDFAf/R.net

>>33
当初はダイエー抹消計画を立てたものの、思わしくなかったのでダイエー抹消計画は頓挫。


49 名無し野電車区 :2019/04/12(金) 09:42:55.63 ID:r56YLFLH.net

>>31
マイカル … 民事再生法→会社更生法 で完全破綻。イオンが経営継承。 だから借金はほとんど棒引き。
ダイエー … 産業再生機構送りを経てイオンが出資・子会社化。 だから借金は大半が残ってる。

ダイエーはイオンに完全吸収すると有利子負債もごっそりイオンに付いてくるから別会社のまま置いてあるんだよ。


39 名無し野電車区 :2019/04/09(火) 18:21:10.08 ID:3M2wXm/0.net

春だなぁ・・・


42 名無し野電車区 :2019/04/10(水) 18:38:32.77 ID:bnyXSERI.net

>>39
春だなあが好きな写真ww

(出典 i.imgur.com)


44 名無し野電車区 :2019/04/10(水) 20:40:39.99 ID:bnyXSERI.net

>>42の右端の男が今のいろは坂?

(出典 i.imgur.com)


46 名無し野電車区 :2019/04/10(水) 21:19:14.11 ID:0/BUzxcn.net

>>42が大好きな画像wwwww

(出典 i.imgur.com)


43 名無し野電車区 :2019/04/10(水) 20:33:41.56 ID:k3ySMjbq.net

「しんちゃんぬいぐるみ(ミニ)」4月11日から追加販売
適当にググると、春日部の「しんちゃん」が出るのだな


47 名無し野電車区 :2019/04/11(木) 05:33:59.86 ID:qJJRtid4.net

>>43
「神鉄 しんちゃん」または「しんちゃん ゆるキャラ」で検索がベスト


50 名無し野電車区 :2019/04/12(金) 22:17:27.30 ID:AfHi25/F.net

神戸三田線(唐櫃駅前~有馬口)の夜間通行止め
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2019/04/20190412302801.html


53 名無し野電車区 :2019/04/13(土) 00:06:41.06 ID:ukMsh/jK.net

>>50
トンネル工事してるのか見たことないんだが


55 名無し野電車区 :2019/04/14(日) 11:20:42.28 ID:fhxi5zqo.net

トンネルが開通したら唐櫃の人はどうやって有馬街道へ出たらいいんだ


57 名無し野電車区 :2019/04/14(日) 19:09:27.49 ID:yXSvh4q6.net

>>55
今の道も旧道として残るんじゃないの?


56 名無し野電車区 :2019/04/14(日) 14:40:53.12 ID:I+ehyKBs.net

今年は連休期間限定の1日券売らないのだろうか?


58 名無し野電車区 :2019/04/14(日) 20:41:35.72 ID:JU2YOZ+7.net

>>56
神戸街めぐり1dayあるからそれ買って、ということじゃないの?
俺は4月初頭に神鉄乗り倒そうと思って代用で買って、時間があれば神戸市交も乗ろうと思ってたが、
神鉄だけで時間無くなって神鉄と神戸高速だけになってしまった w
まあ、市交車は谷上で見れたし、金額的には充分元は取れたから買って良かった。乗り降りも手軽だし。


59 名無し野電車区 :2019/04/14(日) 21:00:00.94 ID:J9iEqETQ.net

毎日神鉄で通勤していると乗り倒そうという気にはなかなか

とはいえ沿線民も初めて粟生に行くと衝撃を受ける


60 名無し野電車区 :2019/04/14(日) 22:29:30.97 ID:JU2YOZ+7.net

>>59
鈴蘭台→うどん県→ブラタモリで一番後回しにされた県、と移ってきた私でも、
初めて粟生に行った時は呆然としましたね。
加西で仕事あるけど移れる?と言われた時は即行で断りました w
粟生よりマシだろうけど、普通のイオンくらいしか無い、と聞いてたし。


62 名無し野電車区 :2019/04/15(月) 08:49:36.04 ID:aGNticPq.net

西鈴蘭台の住民だけを優遇するのは無理だね
2両編成じゃラッシュ時は対応できないし、運行本数はこれ以上増やせないだろう
さらに、増結や開放に必要な人員の人件費が出せないと神鉄は云ってるからな


63 名無し野電車区 :2019/04/15(月) 09:23:40.39 ID:4O8E515M.net

>>62
5000系を半分に分割、2000系先頭車両を電装解除して、中間車は電装解除&先頭車化改造の上で5000系に連結。
残りの5000系4連3本を先頭車化改造のうえ、2連に→公園都市線と粟生線志染~粟生の列車に使用。
2000系と5000系あわせて15編成を3連17本、2連6本に増やす。
粟生線新開地~志染は全て3連に、有馬線系統も3連を増やす。
3連なら、乗れない程ではない。
公園都市線や、粟生線末端は2連で十分さばける。


64 名無し野電車区 :2019/04/15(月) 09:58:01.48 ID:cjIeTF8A.net

どうして1000系列の後は頑なに新型の貫通扉付を作らないんだろう


65 名無し野電車区 :2019/04/15(月) 12:50:35.53 ID:ENqasqhT.net

>>64

62に書かれてるが、増結解放に必要な人件費がないと書かれてる。
貫通扉はすきま風で冬場乗務員が困る
使わないなら無いに越したことなし


71 名無し野電車区 :2019/04/15(月) 20:47:34.90 ID:fA7zY/Uz.net

放火を肯定する>>70が好きな写真ww

(出典 www.hunk-ch.com)


72 名無し野電車区 :2019/04/15(月) 21:14:52.60 ID:bnPi1vRH.net

>>71
グロ写真貼るな!ボケ!
非常に気分悪い!
56すぞ!


75 名無し野電車区 :2019/04/15(月) 22:45:59.52 ID:VAjLoUi2.net

北条鉄道廃止
志染駅ー以西廃止でよくなります


76 名無し野電車区 :2019/04/15(月) 23:00:05.49 ID:l+i/g6rP.net

>>75
もう見津車庫以西廃止でいいよ


79 名無し野電車区 :2019/04/16(火) 00:27:18.79 ID:dfQITGJN.net

>>75と>>76が超大好きな画像&写真たちwwwww

(出典 i.imgur.com)


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


80 名無し野電車区 :2019/04/16(火) 00:29:28.01 ID:dfQITGJN.net

またくっさいイチモツ引っさげて帰ってきやがったか
ドクソクサババタンクめwwww


82 名無し野電車区 :2019/04/17(水) 02:37:39.76 ID:89E4CBdQ.net

>>80

(出典 i.imgur.com)


84 名無し野電車区 :2019/04/17(水) 13:05:46.86 ID:4ojwkQ7X.net

志染駅ホーム上で連節バスに乗り継ぎ
志染ー小野間の設備撤去でバス専用道路化
小野から一般道でイオン小野,西脇営業所を目指す

運行は神鉄バスと神姫バスの協調運行とする
なお、NICOPAなら自治体の費用補助で半額乗車、
外部から来た人はがっつり代金もらう。

妄想が膨らんでしまう


90 名無し野電車区 :2019/04/18(木) 03:20:11.91 ID:cJF9KxDW.net

>>84
連接バスの需要はなく、マイクロバスやと思う。


86 名無し野電車区 :2019/04/17(水) 18:49:41.08 ID:UY3FdXuL.net

腐れ妄想の嵐・・・w


94 名無し野電車区 :2019/04/18(木) 10:11:34.69 ID:hVflBL7c.net

>>86
このスレは妄想OK
ゆるキャラNGですから!(笑)


93 名無し野電車区 :2019/04/18(木) 08:55:00.68 ID:Sl6bEU4F.net

試志染~西鈴蘭台を昼間減便されても気が付いてない連中じゃ仕方ないか
多分、志染~粟生を廃線にしても赤字垂れ流しだろうね
そもそも三木・小野市内の移動は路線バスじゃ全く出来ない地域なんだな
三木市と小野市は1軒に2台マイカーを持ってる地域で道路整備は相当進んでいますがね
粟生線を廃止にすると、ラッシュ時にバスじゃ賄えないと云われているのにバス専用道路はどうかと思う
系統分断も神姫バスの西脇急行便や恵比寿快速線を見れば乗り換えwという事になるのにね


96 名無し野電車区 :2019/04/19(金) 04:41:52.79 ID:/ddvBbqU.net

>>93
移民すればいいやん。移民資料館って山沿いにあったような。