1 名無し野電車区 :2018/05/23(水) 23:25:19.89 ID:CkreNUXs.net

スレタイは愛称決まるまで暫定

http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12409.html
(1)運行開始時期 2020年春
(2)運行エリア(例) 京阪神~山陰方面、京阪神~山陽方面 など
 ※注釈:臨時列車として、期間を定め複数の区間を運行予定
(3)車両 117系6両1編成、改造
(4)座席・定員 全車指定席・90名程度

2 デザインコンセプト
 「多様性」「カジュアル」「くつろぎ」をキーワードに、鉄道の旅の楽しさを知っていただける車両を目指します。
 このコンセプトを基に、1両ごとに異なる座席タイプを配置します。また、シンプルながら快適性が高く、落ち着いた車内空間を提供するとともに、座席は車窓から沿線の風景を楽しんでいただける配置とします。
 そのほか、車内を自由に行き来してお過ごしいただけるよう、乗降口付近や運転台後方を活用して複数のフリースペースを設置するとともに、4号車全体を、お客様に思い思いにご利用いただけるフリースペースとします。

3 座席タイプ
 ■ 1号車(グリーン車) 1列+1列シート
 ■ 2号車(普通車) フルフラットシート、2列+2列シート [女性専用席]
 ■ 3号車(普通車) コンパートメント、2列+2列シート
 ■ 4号車(フリースペース)
 ■ 5号車(普通車) フルフラットシート
 ■ 6号車(グリーン個室)

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/180523_01_design_1.pdf





7 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 00:30:31.08 ID:x44BEJSq.net

113系から415系に改造した見たいに交直流にして九州に乗り入れて欲しい。


8 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 00:33:30.10 ID:BnEAMV5C.net

>>7
九州はファミリー向けの寝台車作るんじゃなかったんか
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pi*up/20150803/1065872/?P=2


69 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 18:08:20.70 ID:JWcUlFsgS

>>8
水戸岡氏見直したわ


9 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 00:44:10.11 ID:7rT1qKsM.net

形式は117系のままなんかな?
用途的に言えば171系とか187系とか261系とかに改番になると思うが。


28 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 16:44:44.72 ID:ilLHJZMq.net

>>9
117系のままで番台だけを1000番台とかにするのではないかと思う。
だが、種別は特急扱いになるとかもしれない(18キッパー排除のため)。


50 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 06:14:25.09 ID:10gEfcUv.net

>>9
185系やろ。


10 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 00:55:46.75 ID:xHQMRyAk.net

たとえば広島-東京ならこんなもんなんだろうけど
下関-大阪で13000円でゴロント程度ってすげえ割高じゃね?


18 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 11:50:23.00 ID:x44BEJSq.net

>>10
京都から下関の運賃で、其処にA特急料金に足すと12,720円なるけど
https://www.jr-odekake.net/railroad/ti*et/guide/express_ti*ets/limited_express05.html


86 名無し野電車区 :2018/05/28(月) 23:20:50.55 ID:XcT4ujyF.net

>>18
標準の料金の時点で他の交通機関に比べて割高って話な


11 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 04:39:15.97 ID:/b8qGIf9.net

こんな酷鉄ボロ車両魔改造アホ二死トレインに金出して乗る価値ゼロwww
酷鉄ヲタは魔改造でも乗りてえかw


12 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 06:44:17.56 ID:RidwfzwR.net

>>11
なぁに、24系PCを改造した先代トワと大して変わらんさ。


13 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 07:49:50.26 ID:pWiS3VE0.net

2号車に女性専用車両があるから1号車のグリーン車の男性客は4号車のフリースペースに辿り着くことすら不可能w


14 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 07:56:35.01 ID:63e1AotF.net

>>13
グリーンを端っこにしたかったんだろうが、どうすんだコレ?
通り抜けは可能とするのかね


15 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 08:01:04.20 ID:RidwfzwR.net

>>14
フリースペースは女と貧乏ヲタ専用。


16 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 08:03:33.94 ID:pWiS3VE0.net

>>14
在来線特急みたいに一部の座席だけが女性専用席なら通り抜けも出来るだろうけど、一両全部が女性専用席だから通り抜けは無理だろうな


49 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 04:38:06.46 ID:JGLXwxnm.net

>>14
グリーンの客はそれ用にフリースペースがあるし、おそらくアテンダントがやってくるだろうね
あとは、停車時間が長い途中駅でホームに出てからフリースペースに移動して買い物してもらうとか


51 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 06:27:45.15 ID:369br1Sz.net

>>49
そもそも臨時列車だし、全車座席(寝台)指定なんだから、
グリーン車のためだけにアテンダントなんか乗せない。


52 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 07:03:42.39 ID:BVlYlghI.net

>>51
4号車に区間限定で販売員をわざわざ乗せるのに可能性はなくはないだろw


53 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 07:23:23.36 ID:369br1Sz.net

>>52
あり得ない。


54 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 07:41:32.58 ID:10gEfcUv.net

>>53
三味線ベンベンならしながら回ってくるとか、ありえるやろ。


56 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 07:43:26.45 ID:BVlYlghI.net

>>54
ありうるかもね


61 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 13:26:23.69 ID:D8OmCJ9b.net

>>14
会社が違うので参考程度だけど函館線の夜行快速では通り抜け不可だった
着替えようと思ったのに更衣室が使えなかった


19 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 11:58:58.24 ID:KBtgjmG1.net

寝台で行くなら西方面よりも、大阪から行きにくい新潟や東北方面に行きたいんだけど 無理だろうねー


30 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 17:05:02.46 ID:pH2ML8Fn.net

>>19
新潟方面の夜行は確か向こうの労組の関係でNGだったはず
そのせいでトワ あけぼの ML等の夜行が全滅したし


35 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 19:39:47.09 ID:B73uCtD1.net

>>19
甲信でもいいな
行きにくいところは結局のところ西日本管轄エリア外なんだよな


36 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 20:57:27.80 ID:+cGfQ3jF.net

>>35
そうそう。西日本は少し遠くても山陽新幹線+特急でなんとかなる。
新幹線の通ってない地域に寝台列車に揺られてはるばる向かうってところにロマンがある。


39 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 21:40:43.32 ID:B73uCtD1.net

>>36
直流電化区間の西日本は新幹線1本で行けるか、松山・出雲といったところでも
飛行機で直接行けてしまうからね。
甲信や群馬、新潟の直江津付近は遠い印象しかない


20 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 12:38:24.01 ID:oePmweTc.net

車両形式はどうなる?
両先頭車のGはクロ116、クロ117かな?
での寝台設備整えたらクロネとかできる。
中間はフリースペース以外び車両はモハネ116、11になるのかな?


38 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 21:34:51.04 ID:NTl8kDHl.net

>>20
ノビノビ座席だけだったら座席扱いでモハになるんじゃねえの?
サンライズはシングル併設だからモハネになってるけど


40 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 21:47:22.29 ID:kn90vb/1.net

>>38
サンライズのモハネはのびのびが料金体系上はともかく
車両形式上座席扱いだったらモハネハになるはず


80 名無し野電車区 :2018/05/27(日) 22:58:36.54 ID:978/lM2J.net

>>40
マロネロなんていう合造車がいたのね。失礼した


22 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 12:43:22.73 ID:p/4Owvnf.net

185のシュプールで夜行の車中泊は苦行だった。
おそらくこれも、MT54の唸り音が全てを台無しにする。


32 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 18:47:20.59 ID:uKgkwnP2.net

>>22
ここで足回りを量産中の323系と同等に変えてくれたらなあ。
どのみち抵抗車は2020年代前半にはほぼ絶滅するだろうし。


23 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 13:20:16.02 ID:lOvExN8s.net

つかなんで117なのよw


24 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 13:20:54.10 ID:p/4Owvnf.net

>>23
ジワジワくるな


26 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 14:07:46.23 ID:lOvExN8s.net

>>24
マジでw
どうせなら東京までこないかなー
静岡でもええよ


27 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 16:42:54.06 ID:87n/N91U.net

>>23
117=いいな


31 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 18:37:07.87 ID:uKgkwnP2.net

>>23
まあ、185系の兄弟車両だからな
内装を豪華にしたらガッツリ特急料金取れるだろw


41 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 22:13:51.37 ID:FNR53jIq.net

お遊びで先頭車両のヘッドマーク部分に(改造で撤去されなければ)117デビュー時の新快速種別表示幕を入れてほしいなw


42 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 22:29:16.07 ID:7zdC30tc.net

>>41
西だからフェスタの口かもよ?


44 名無し野電車区 :2018/05/24(木) 23:10:40.03 ID:bRLCEyPt.net

117系で下関~黒磯やれ


45 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 00:23:29.51 ID:XPfRFWuN.net

>>44
185系のラストランでやって欲しいな、それ


46 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 00:41:59.05 ID:OqXDxQwL.net

>>44
黒磯なんかに行ってどうするんだよ
皇族か?


48 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 01:51:08.83 ID:SH+MF3vX.net

>>44
そこで交流区間と非電化区間はカニ24を連結ですよ


57 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 08:37:32.81 ID:Drx3a/a7.net

これって飯はどうするんだ
弁当配るのか?


59 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 11:28:42.14 ID:BVlYlghI.net

>>57
社長会見のほうに書いてあるよ
「一部区間で、簡単なお弁当などの販売も計画しています。」
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12413.html


60 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 12:05:38.11 ID:zalKMUaC.net

でも、4号車の右端に他と角度の違うテーブルは有るけど、カウンターが見当たらない。
昔のサンライズ出雲みたいにロビー室で手持ち販売するのか?


62 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 13:27:29.13 ID:D8OmCJ9b.net

>>60
飯田線の普通列車のように地元のおばちゃんがスーパーの買い物カゴで持ち込む


65 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 15:24:20.96 ID:WLSErz47.net

>>60
たぶん対面式カウンターではないかな?
扉は業務用として使う

(出典 news.mynavi.jp)


66 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 15:46:34.45 ID:WLSErz47.net

>>65は専ブラでは開かないかもしれないけどwebブラウザなら大丈夫だと思う


63 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 13:37:59.91 ID:4ffltfy0.net

あかつき号のレディースゴロンとシートみたいに車端部に女性専用車両を設定すれば男性が車内を通り抜ける事はないのに車両の中間に女性専用車両を設定とかJRってバカだなぁw


64 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 14:51:09.45 ID:/pR/yrP5.net

>>63
おそらく運用始めて乗客に指摘されるまで
問題点がワカランと思う
ホント*w


67 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 17:24:53.55 ID:dUqpjLuw.net

>>63
かといって中間にグリーン車も通り抜けができない
車いす対応の大型トイレが5号車にしかないから通り抜け不可にはできないだろうね


87 名無し野電車区 :2018/05/28(月) 23:23:29.29 ID:XcT4ujyF.net

>>67
担当者がアホだな
なんで端にしなかったんだこれ?
意味が分からんで


88 名無し野電車区 :2018/05/28(月) 23:59:48.30 ID:ZyNvvYrW.net

>>87
そりゃグリーン車の客にMT54の爆音を聞かせずに済ませるためだろ
各グリーン車の運転台の後ろにもフリースペースらしき空間がある
しかも一人のスペースにあんだけ余裕がありゃ
余所のフリースペース行く必要なんかないしそこに行かないと
得られないサービスもするつもりもないという考えなんだろう
車内徘徊したがるヲタには不満だろうが


68 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 17:26:48.42 ID:369br1Sz.net

やれ弁当を売れだの飲料の販売機はどうした?だの言うけれど
結局はコンビニで調達してから乗り込む奴が大半で商売にならないのがヲチ。


70 名無し野電車区 :2018/05/25(金) 17:43:47.82 ID:DL3Uu+2A.net

>>68
セブンイレブンもJRやからな。近鉄ファミマヨロピク。高架下の近商でもいいけどな。


73 名無し野電車区 :2018/05/27(日) 15:38:39.71 ID:dRznm/Ll.net

近鉄しまかぜ見たいな特急新造してほしかった


74 名無し野電車区 :2018/05/27(日) 18:59:45.37 ID:lznW0LAy.net

>>73
今度の117・改が好評なら検討するかも知れない。


82 名無し野電車区 :2018/05/28(月) 02:20:14.53 ID:gz7qrbS4.net

>>74
117系魔改造より束から新型踊り子
E261系買えばいいのに


76 名無し野電車区 :2018/05/27(日) 21:19:57.87 ID:VFxdzgqy.net

改造後、何年くらい使われるだろうか。


78 名無し野電車区 :2018/05/27(日) 21:37:15.66 ID:p9BPQFMq.net

>>76
だな。
これが成功したからって新造車を造る訳がない。
だったら681を種車にすればよかった。


79 名無し野電車区 :2018/05/27(日) 21:49:21.06 ID:JMRlJcze.net

>>76
0番台改造なら10年もたないだろう
100番台改造でも15年もつかどうか


91 名無し野電車区 :2018/05/29(火) 17:45:37.50 ID:zW6cVNnX.net

ってかこの列車に活用される117系も最近の体質改善車で見られる制御機器換装とかして
VVF音がする117系になったりするんだろうか


92 名無し野電車区 :2018/05/29(火) 17:58:22.75 ID:56d73zjc.net

>>91
南岩国以西ではまだまだ縦軸2ハンドルだけだから、そのままじゃないの?
防音対策はするだろうけど。


94 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 06:57:20.82 ID:K+Aijitb.net

>>92
あのMT54の独特な回転音に身を委ねるのもまた、この列車の魅力かと
…by 与太ヲタ。


95 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 07:57:05.70 ID:w9shKlNk.net

>>94
583系みたいなんがちょうどいいんだが…
117系だとやかましすぎる


96 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 08:08:34.57 ID:K+Aijitb.net

>>95
夜中はダラダラ徐行運転するだけだから大丈夫だよ。


97 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 08:50:08.00 ID:pj/mcbTb.net

束は185系を改造して夜行列車作らないだろうな


98 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 09:39:24.76 ID:K+Aijitb.net

>>97
こういう、ある種「良い意味での貧乏臭さ」は西の専売特許。


100 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 09:49:16.73 ID:EQIkET6I.net

>>97
改造も何も18切符で乗れるのがあるではないか?


101 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 10:50:56.81 ID:pj/mcbTb.net

185系、117系国鉄形だけあって鉄板が厚いから、まだまだ使おうと思えば使える。

停車駅が少ない列車ならば、抵抗制御でも燃費は悪くないはず。


142 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 03:33:42.02 ID:3FfhimFC.net

>>101
その世代は腐食しやすい箇所が最初からステンレス鋼化されてるから
長く持ってるだけ
10系以降の国鉄型はモノコック構造で思っている程頑丈ではないぞ


102 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 10:52:19.37 ID:pj/mcbTb.net

酉が束から185系を只で譲ってもらって、夜行列車を展開すべき。


103 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 11:12:35.60 ID:Z3vKhvyl.net

>>102
使ったことのない車両を弄るより、使い慣れてる車両を改造する方が楽。


296 名無し野電車区 :2018/07/22(日) 10:15:30.67 ID:MVFbIe69.net

>>102
ベクレいらんぞ


104 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 11:31:38.49 ID:qBr3+UhG.net

185系の廃車発生品下回りを譲り受けて
117系の部品取り用として活用してほしいな


105 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 12:02:32.36 ID:Z3vKhvyl.net

>>104
現役の117系が部品取り対象候補として十分な両数在籍するから不要。


108 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 13:22:11.42 ID:vpE19/Yd.net

>>105
2022から2025にかけて置き換えするって計画もあるみたいだ*


106 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 12:05:55.87 ID:q/g1jlNt.net

山陰線あれだけ非電化なのにどーすんのトワイライトエクスプレス瑞風は確かに無用豪華さたがこの点だけリーズナブル


107 名無し野電車区 :2018/05/30(水) 12:17:10.03 ID:Z3vKhvyl.net

>>106
非電化区間には乗り入れない。ただそれだけのこと。


109 名無し野電車区 :2018/06/01(金) 16:06:01.34 ID:pxe5Nwjgt

>>107
キハ120に牽引させろ()


143 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 03:34:52.33 ID:3FfhimFC.net

>>106
伯備線経由で行けるだろ?w


110 名無し野電車区 :2018/06/01(金) 20:37:32.28 ID:YXCm1PHc.net

しかし6両で約90名とは、ずいぶん贅沢な設計だな。
同じ6両編成だと、近鉄しまかぜ238名の半分以下。
償却がとっくに終わった旧型車だから建造費は掛からないんだろうが。

<比較>
117系新たな長距離列車:6両で90名(1両平均15名)
トワイライトエクスプレス瑞風:10両で50名(1両平均8.3名)
24系トワイライトエクスプレス:牽引機電源車込み12両で150名(1両平均12.5名)
サンライズエクスプレス:7両で158名(1両平均22.5名)
サロンカーなにわ:牽引機込み8両で219名(1両平均27.4名)
583系きたぐに:10両で431名(1両平均43.1名)
トランスイート四季島:10両で34名(1両平均3.4名)
伊豆急2100系ロイヤルエクスプレス:8両で100名(1両平均12.5名)
651系伊豆クレイル:4両で98名(1両平均24.5名)
ななつ星in九州:牽引機込み8両で28名(1両平均3.5名)
肥薩おれんじ食堂:2両で43名(1両平均21.5名)
えちごトキめき雪月花:2両で45名(1両平均22.5名)
西武52席の至福:4両で52名(1両平均13名)
近鉄しまかぜ:6両で238名(1両平均39.6名)
近鉄青の交響曲:3両で65名(1両平均21.7名)


111 名無し野電車区 :2018/06/01(金) 23:18:28.28 ID:rP0Fepp0.net

>>110
値段が比較的安井だけで、鉄ヲタが喜ぶような列車じゃないってことでしょ…


まぁ、元々お呼びじゃないんだろうけどね


113 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 01:53:21.10 ID:7rOShZvn.net

さすがにこれだけゆったりした豪華車両をマルスに収容して
多客臨として一般販売(まして快速扱い)はしないと思うが。

旅行商品として宿や観光施設、メシ、片道新幹線とパッケージ売り。
18きっぷ+指定券で乗れるかつてのムーンライトの汗臭いイメージは勘弁。


117 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 06:17:19.03 ID:Ie/z76Ou.net

>>113
全席指定席の臨時列車なので、マルスで扱われるよ


120 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 11:05:58.01 ID:z+NZ0wuO.net

>>117
でもこういう同一クラス多席種でイレギュラーな客席配置の列車ってマルスは苦手だよね


114 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 02:20:39.33 ID:o1q9OP07.net

四国には来そうだな~117


118 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 07:00:24.25 ID:gaGIDNcX.net

>>114
他社線には乗り入れまい
…西管内直流電化区間限定。


119 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 08:20:14.03 ID:Ie/z76Ou.net

>>118
四国は西日本といろいろと繋がりがあるから、琴平と松山ぐらいならあり得るでしょ


123 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 16:01:39.82 ID:gaGIDNcX.net

>>119
夜行前提の長距離列車だろ?
京阪神から四国はいかにも中途半端。
今四国管内は夜中に列車走ってないだろうし。


127 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 17:51:07.23 ID:QYXTXb1b.net

>>123
ムーンライト松山に謝れ。高知にはあやまらなくてもいいけど。
貨物含めて夜行がある直流のって、北陸東海道山陽筋の他はおおさか東線とゆめ咲線くらいやないか?


129 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 19:11:47.71 ID:gaGIDNcX.net

>>127
ムーンライトって…いつの話だ?
四国に、夜行を走らせる体制そのものが残ってるのか?


133 名無し野電車区 :2018/06/03(日) 15:52:47.08 ID:JLJ9worh.net

>>129
早朝まで児島に寝かせて置くというのも手では?


134 名無し野電車区 :2018/06/03(日) 21:43:12.56 ID:U6VGzKjX.net

>>133
寝かせるのがありなら京都・大阪―甲子園口なんかも


132 名無し野電車区 :2018/06/03(日) 02:25:50.68 ID:ZTIXrfxmF

>>123
昼行でも使う計画だった希ガス


124 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 17:00:28.30 ID:E76MAi5W.net

じゃあどこなら中途半端じゃないとなのか
直流電車だというのに


128 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 19:08:23.75 ID:gaGIDNcX.net

>>124
京都・大阪―出雲市と同―下関くらいのもんだろ、精々。


131 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 19:50:23.67 ID:E76MAi5W.net

>>128
岡山-出雲市220.7km、岡山-松山214.4km
どっちも特急で3時間程度
中途半端の基準がわからない


135 名無し野電車区 :2018/06/03(日) 21:53:17.22 ID:DChGCjrD.net

>>131
出雲市なら夜明けに着けばいいけれど
松山の場合は、少なくとも児島で有効時間帯にならなくてはならない。
四国に夜行を走らせる体制があれば別だが。


136 名無し野電車区 :2018/06/03(日) 22:38:31.31 ID:otsB6qJN.net

>>135
夜行を走らせる体制ってなんのこと?
サンライズは四国を走ってるでしょ
伯備線でもサンライズは深夜帯には走っていない
岡山で瀬戸と出雲は分割併合するのだから時間帯の面では同じこと

JR四国管内で現在深夜帯に列車が走ってないかといったらそれも違う
松山に早朝4:51分に貨物列車が到着する


137 名無し野電車区 :2018/06/03(日) 22:47:14.57 ID:DChGCjrD.net

>>136
大阪・京都から臨時のサンライズ走らせて、
それが出雲市に着くのが6:00とかそこいらになると聞いたけど、
西はそういう時間帯で旅客列車を走らせる体制を整えるんじゃ?
四国がヨソの会社から乗り入れる不定期列車のために
わざわざそんなシフトを組むだろうか?


138 名無し野電車区 :2018/06/03(日) 23:00:16.78 ID:otsB6qJN.net

>>137
それ誰から聞いたのか知らないけど京都発の臨時93号は出雲市9:20着だから
東京発の定期サンライズのたった38分前


139 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 00:04:51.23 ID:R+FGMAiM.net

>>138
そのサンライズ、京都発は何時ごろなんだろ?


140 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 00:08:14.08 ID:qRAPBsUO.net

>>139
>>122


141 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 00:21:47.76 ID:R+FGMAiM.net

>>140
だとすると…
そのサンライズって旅行にはおよそ使い辛いよな。
夜行という限りは、もう少し早い時間帯に目的地へ着いてもらわないと。
一時期の上り銀河を思い出す。
117改の列車もその類いの「宵っ張りの朝寝坊」型だと、
結局ヲタしか使わないような気がする。


144 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 06:08:43.66 ID:L6Gcm7v7.net

>>138
日本交通バスの市場を奪えないわな。岡山で寝てたら。


145 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 07:01:19.44 ID:R+FGMAiM.net

>>144
出雲大社や松江城観光に引っ掛けて、
京阪神のお客にも285系を体験して貰おうってイベントみたいなもんだろ。
夜行列車としての実用性は殆どないかと。


130 名無し野電車区 :2018/06/02(土) 19:34:44.00 ID:5ZFkC7Uc.net

>>124
ちょっと先になるが、そのうちに捨てる交流区間なんて考慮してないのだろうね

>>128
きのくに線…


146 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 07:16:14.07 ID:tgZhdaUV.net

JR東海と話し合いができるなら臨時の急行銀河に入れるってことは可能かもしらん


148 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 07:53:29.16 ID:R+FGMAiM.net

>>146
熱海始終着の銀河か?


149 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 08:08:09.25 ID:tgZhdaUV.net

185系と117系は足回り同じだからハンドリングすれば117系は行ける
逆に185系を西で訓練すれば乗り入れられる


150 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 12:12:53.81 ID:LXrk+gca.net

>>149
そういう問題じゃないよ w


151 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 13:01:53.34 ID:Sxd76xLW.net

京阪神から西方面の夜行バス、減ってしまっているね。
東京都と千葉県へ行く系統ばっかり増えた。


152 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 14:11:45.02 ID:3+rSU+oe.net

>>151
需要はそこだからね


153 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 14:54:07.60 ID:2wz/3wZi.net

>>151
スマホのおかげで所用機会損失


154 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 19:10:16.71 ID:+0O5uGx7.net

>>151
バスは風呂やら、飲んだくれたりする場所ないからなぁ。


163 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 17:03:32.84 ID:kuNThFpy.net

>>151
昔は九州から関西へ進学、就職に来る人が多かったが、
今は関西から首都圏へ進学、就職する人が多くなった。


164 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 18:09:15.58 ID:N4uONL/+.net

>>163
広域暴力団日本大学とかな w


155 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 19:41:36.87 ID:8wnqPVKg.net

もう全検は通さんからなせいぜい楽しめという新手の末期バージョンかと。
本気なら電源車こさえて“ゆう”的な使い方をするだろう


156 名無し野電車区 :2018/06/04(月) 20:04:02.56 ID:R+FGMAiM.net

>>155
一度も全検通さないかどうかは別としても
正にその通りだと思う…謂わば「JR版京とれいん」。


158 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 06:35:49.38 ID:CIG9dMsJ.net

久しぶりに鉄ピクの117系デビューの特集を見たが、とにかく誉めちぎってる。
同じ回に北海道183系デビューの特集もあるが、これもやはり誉めちぎってる。
少なくとも当時は画期的な車両だったのだ。
それまで走ってた爆音新快速よりはだいぶ静かだと。


159 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 06:44:09.29 ID:N4uONL/+.net

>>158
MT54の117系よりMT46の153系の方が、デッキ付きだったこともあって
静かだったと感じたけどなぁ…。


160 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 07:53:22.33 ID:CowWfwYx.net

>>158
クハに乗ってたんでしょ
それに歯数比の関係で急行形のほうが静かなはず


161 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 08:10:32.25 ID:N4uONL/+.net

>>160
勿論、モハ同士の比較。
MT54の回転音は独特で、485系や165系はデッキ付だったから別としても
あの音を耳障りと感じる(たとえば111系の方が113系より静か
だとする)向きは少なくなかった。
オレはそこまでではなかったけれど。


162 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 16:46:00.29 ID:vsax9xel.net

歯車比が急行型は4.21で近郊型は4.62だし
実際ぶんまわすとクソうるさいからな
俺らにはご褒美かもしれんがw


169 名無し野電車区 :2018/06/06(水) 07:56:38.98 ID:vJQu7aos.net

>>162
近郊形は17:82=4.82


165 153 :2018/06/05(火) 18:31:35.91 ID:3KZBcnRM.net

まぁこの手の手合(冷蔵庫と対極にある鉄道雑誌記者など)は、
ネガティブ要素のみを積極的に探し回る悪どいのはあまり居なかったですし、
概ね好意的、あるときは少々の誇張した表現もあったかと。
何号か控えずに図書館から帰ってきてしまった大失態!うろ覚え確か昭和54年のどれかかと。


166 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 18:49:32.18 ID:N4uONL/+.net

>>165
多分「鉄道ジャーナル」じゃないかな。
この分野でのヨイショ記事のパイオニアだし。


167 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 20:55:16.90 ID:FAHZxRQG.net

285系みたいなシャワールームほしいなあ。


168 名無し野電車区 :2018/06/05(火) 21:35:47.26 ID:N4uONL/+.net

>>167
そういう類いの列車ではないよ。


171 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 08:00:52.14 ID:LKcddxsy.net

まぁ、運転できるできないは訓練…てか練習程度で何とでもなるだろうけど、
東海が他社のそんなイロモノが乗り入れてくることに同意するかどうかが
先ずもっての問題かと。


173 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 09:44:55.20 ID:PJCG/nle.net

>>171
東海は285系のようなイロモノを、よく存続させているな、とも言えるな。
117系で様子を見て、サンライズ廃止後の285系転用を考えるのだろうな。西。


176 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 19:36:34.40 ID:LKcddxsy.net

>>173
自社所有車両があるからやっとこさ我慢してるんだろ。
本音ではいい加減やめたいんじゃ?


182 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 21:27:36.77 ID:DbxTA+Wp.net

>>176
>弊社でも、夜間に出札や窓口要員を配置することなく、米原~熱海間の運賃・寝台特急料金が入るため、『サンライズ瀬戸・出雲』の存続を求める考えは根強い。


175 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 17:46:48.62 ID:Irymdf0+.net

バスの運転士不足の影響が鉄道に回ってくるさ
トラックと一緒で
物価上昇率よりも賃金上昇率がかなり上回れば新幹線やLCC以外の航空機も使われるから鉄道イラネだけどw


183 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 21:34:53.20 ID:Ql20UF/C.net

>>175
支離滅裂


186 名無し野電車区 :2018/06/09(土) 03:13:59.66 ID:DWnJzlmq.net

>>183
へ?


178 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 20:00:06.14 ID:CPOs/rzJ.net

利幅の狭い?ゴロンとシートありの285系を東海が嫌がってるなら
西が買い取って大阪~山陰、四国用の寝台特急にして、
新型の全車個室寝台特急を新たに西日本~東京方面へ走らせたらいいんじゃないかなー
などと都合の良い妄想をしてみたい…


179 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 20:07:38.82 ID:uvgtG6dI.net

>>178
利幅が狭いのゴロンとだけじゃないだろ
サンライズ編成全体14両の定員でも新幹線だと3両分程度にしかならないんだから


180 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 20:27:31.02 ID:q1GoCxT0.net

>>179
そーなの?
>>170 氏のリンクを読んでそう思ったんだが。
気に障ったんならごめん。


185 名無し野電車区 :2018/06/08(金) 23:50:51.49 ID:kI2n01ir.net

何かさー倒壊憎しだけの妄想発言多くないか?
リンクの須田氏の発言を自分なりに解釈すると

・各社自社で利益率の悪い列車は走らせたくない
・西から東京へは束が難色(昼寝場所、束走行距離による収益が極小)
・大阪から長野へは交流区間問題もあるが北陸本線経由の方が西に利益大
・それに付随し倒壊も定期運用外れた117長野がいつ運行されるか未定なのに訓練裂く時間の無駄

今回の117しかり瑞穂もだが、無論途中の倒壊もあるが東京へ向かうには一番癌なのは束


188 名無し野電車区 :2018/06/09(土) 09:57:43.25 ID:rf/lib+e.net

>>185
東海は自社エリアから機関車牽引の客車夜行列車を真っ先に追い出した。
もし出雲・瀬戸が電車化されなかったらとっくの前に廃止されてるはず。


189 名無し野電車区 :2018/06/09(土) 13:37:58.30 ID:ZpjRMk2M.net

>>188
>東海は自社エリアから機関車牽引の客車夜行列車を真っ先に追い出した。
オマエの日本語意味不明
日本語で頼む

東海が東海道夜行を真っ先に追い出した?
各社の経年劣化と需要がない(利用率が低い)のが「ブルトレ」廃止の原因なのに


213 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 15:13:36.93 ID:DToU5TUD.net

>>189
それは本当だよ。JR東海は「電気機関車を運転できる運転士が居ないので,客車列車の乗入は受けられない」とJR他社に通達してる。
免許は電車と共通だから,どこかから「やれぇ!」と圧力が掛かれば対応するかもしれないけど。


218 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 17:55:58.37 ID:G6s+wX2x.net

>>213
で?
何が言いたいの?

東海道のブルートレインが廃止になった後にJR東海が定期運用のないELは無意味で機関士をやめた。
それを通達してもおかしくないんじゃないのかなぁ…

束も西も自前で走らせたければ利益率の下がる東海道なんて走らせないだろうし問題ないのでは?


220 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 18:00:12.90 ID:DToU5TUD.net

>>218
「機関車牽引の客車夜行列車を真っ先に追い出した」という指摘が意味不明だという話が出てたんで,JR東海が会社として本当に追い出したんだと説明したんですが。
問題があるか無いかなど言ってませんよ。


221 184 :2018/06/11(月) 18:37:14.21 ID:2nUY4frp.net

>>218
返事の内容が伴わないバカはほっとけ
それ以上に東日本が嫌がって廃止にしたのに
新幹線、飛行機に奪われ、車両保守、収益の悪さで東日本、海、西がwin-win
東海道スジのブルトレなんて過去のレガシーで汚物だよね


224 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 19:48:21.86 ID:DToU5TUD.net

>>221
ブルートレインの収益率が悪いのはリネンの用意や洗濯にコストが掛かったから。
117系の長距離列車は画像を見る限り,リネンの準備が無い。ついでに言うと,列車内での供食も予定していない(厨房が無い)。
「ドリームスリーパー」という東京~大阪間で運賃20,000円のバスが成立してるわけだが,実はこれ,夜行列車より高い。
「サンライズ瀬戸・出雲」の場合,大阪から東京まで「ノビノビ座席」なら12,180円,個室寝台でも最も安い「ソロ」なら18,140円。

案外,東京と大阪を結んでも成立する可能性もあるよ。


228 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 20:11:44.17 ID:TDWgHW44.net

>>224
リネンでそんなにコストかからないでしょ
でないとそこらのビジネスホテルやカプセルホテルがやってられない
むしろリネンのコストというタテマエで高い寝台料金が取れる
それがなければ利益率が低くなる>>170

>「もし『サンライズ瀬戸・出雲』の人気が継続し、JR東日本が首を縦に振って新車が導入されることになったとしても、”のびのび座席”が導入されることはないだろう。
>あれは利益率が低い。・・(中略)・・だが利益率の低い座席ではなく、全車個室寝台としてである」とのことでした。


229 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 20:19:50.49 ID:qaUuMZZJ.net

>>228
集中して夜行を扱っていた時代ではないから、リネンセットのための要員が「そのためだけ」に必要


232 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 20:26:49.72 ID:TDWgHW44.net

>>229
略したの失敗だったかな
もう一回張り直すわ

>須田氏は、「もし『サンライズ瀬戸・出雲』の人気が継続し、JR東日本が首を縦に振って新車が導入されることになったとしても、”のびのび座席”が導入されることはないだろう。
>あれは利益率が低い。弊社でも、夜間に出札や窓口要員を配置することなく、米原~熱海間の運賃・寝台特急料金が入るため、
>『サンライズ瀬戸・出雲』の存続を求める考えは根強い。だが利益率の低い座席ではなく、全車個室寝台としてである」とのことでした。

リネンのせいで利益率悪いなら寝台やめてのびのび座席にせいとならないとおかしいでしょ
逆だから


243 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 23:36:47.94 ID:9sDHwYTc.net

>>224
東京ー大阪は新幹線があるからいらないでしょ。
金のない奴はぷらっとこだまで行けばいい。


248 名無し野電車区 :2018/06/12(火) 18:11:59.72 ID:ct8rCVX1.net

>>243
おまえ、ピンボケ


190 名無し野電車区 :2018/06/09(土) 14:15:18.66 ID:83Q25PPV.net

>>185,189
ヒント 関西の人間が東京、なりすまし、何でも東海を悪にするアンチ東海

*で有名な静岡県人


191 名無し野電車区 :2018/06/09(土) 16:07:18.89 ID:RI67caH1.net

一昔前まで倒壊でもバンバン走ってた117系だから
米原~名古屋を乗り入れてほしいな


192 名無し野電車区 :2018/06/09(土) 17:08:17.51 ID:sjzCDTNM.net

>>191
あんなもんを不定期にチョロリっと乗り入れてもらってどうする?


193 名無し野電車区 :2018/06/09(土) 17:23:27.33 ID:qbIUJ1bH.net

基本的に西日本の観光資源を活用して
西日本の路線に一杯乗ってもらうための車両だからな


199 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 09:12:08.27 ID:G2DJYf6N.net

>>193
だが事実上山陽本線だけになる。
交直だったら金沢くらいまで行けるが。


202 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 12:28:19.29 ID:n5sc/7Il.net

>>199
伯備線や山陰本線伯耆大山~西出雲は?


203 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 13:11:21.93 ID:NlhG2ZOl.net

>>202
団体と代走と臨時で入ってるよ


205 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 15:23:31.04 ID:n5sc/7Il.net

>>203>>204
答えになっていない
>>199が「事実上山陽本線だけ」て書いたのに対する質問だよ


207 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 17:27:33.66 ID:NlhG2ZOl.net

>>205
山陰線にルートを引くことは物理的に支障ないことを示唆。

かつ、出雲地区の観光需要をみて、「事実上山陽のみ」は言い切りすぎ。


200 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 11:11:01.74 ID:uFwKzIk4.net

オタク専用なら「原形復活103系で行く西日本の旅」なんて安上がりで人気出そうだ。
今ならタネ車はいくらでも・・。


201 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 11:39:45.39 ID:gLnTF7eJ.net

>>200
サンライズ出雲93号のスジで103系夜行団臨走らせたら、寝台並みの料金設定でもすぐ満員御礼になりそう


206 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 15:39:16.79 ID:pFG9dB97.net

MT54+抵抗制御…およそJRの(直流)電化区間ならどこでも入線可能だろ。
ただ、技術面以外での各社間の壁が年々高くなってるから、
西管内以外に足を伸ばすことはなさそう。


209 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 18:59:43.91 ID:LXtm6Htv.net

>>206
四は子分やろ。


216 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 17:37:17.67 ID:VjmgTOsW.net

>>209
子分(と言えるかどうかも?だが…)だからと言って無闇に壁を破って手を突っ込むと、
東にとっての北みたいに抜き差しならなくなる。
壁はむしろ西にとって都合がいい。


222 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 18:58:18.54 ID:kkygFTYZ.net

>>216
壁やない海や。


208 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 17:50:29.28 ID:WOXUAoj6.net

そういうのは「事実上山陽のみ」は言い切ってる相手に言わないとさ

>>202は山陽のみとは思っていないから山陽のみと言ってる>>199に突っ込み質問しているんじゃ?
そこに最初から山陽のみと思っていない別人からご丁寧なマジレスもらっても意味ないんじゃないかな


217 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 17:48:49.22 ID:kBLkaONP.net

>>208
フォローありがとう


210 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 19:27:31.63 ID:9qRCsOoF.net

境港(ゲゲゲ)、北栄(コナン)のマンガ 鳥取の砂丘
遷宮の出雲大社
このごろ米子近辺って、観光客増えているんだよ。
なかでも境港の伸びは凄いな。


211 名無し野電車区 :2018/06/10(日) 20:21:34.96 ID:LXtm6Htv.net

>>210
境港線は電化ありかも?と思うけど美保基地避けるとことかがネックになりそうな。


215 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 17:19:37.38 ID:jW23BWAR.net

貨物電車も電車なら運転できるうちの運転士にハンドル握らせて
その分人件費よこせとか言ってた会社が
旅客列車の貨物委託なんて許可しますかね


219 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 17:57:34.11 ID:DToU5TUD.net

>>215
ちょっと調べた。
「旅客鉄道株式会社及び日本貨物鉄道株式会社に関する法律」の附則で,民営化された会社(東・東海・西・九州)に対しても国土交通大臣は「鉄道施設の円滑な使用その他の鉄道事業に関する会社間における連携及び協力の確保」については勧告や命令が出来る。
だからJR東海が理不尽に直通を拒んでも国から「やれ」と言われれば拒否は出来ない。


223 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 19:22:48.96 ID:a2e9lglY.net

>>219
でも輸送列車ではなく道楽列車のために国が動くかどうかが問題よな


225 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 19:49:07.05 ID:VjmgTOsW.net

>>223
動くわけがない。
それより…
最近の若い連中が、何かと言うとすぐ国家権力のお出ましを期待するのは
何故なんだろ?


226 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 19:55:19.38 ID:XSNjfl9K.net

現在の夜の東京・広島間は、貨物の特急街道でしょ?
各ターミナルの系統が集まってくる東海道線にダイヤ差し込む余裕ないよ。


227 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 20:09:19.32 ID:DToU5TUD.net

>>226
足の遅いブルートレインが走っていた頃より線路容量いっぱいになってるかな?


230 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 20:22:45.47 ID:G6s+wX2x.net

ブルートレインとサンライズの話は別
リネンうんぬんでなくブルートレインの乗車率の悪さ
末期は2,3割あればよかったとある
東日本も東海も西も収益や利益率が悪いから廃止になった
東日本と東海の特急東海が利用率が悪いから廃止にできた共にウィンウィン関係

結局は東海ガーの東海叩きか


233 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 20:36:49.75 ID:UwzY0CDI.net

>>230
「あけぼの」は乗車率いいのに廃止になったぞ


234 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 20:59:05.09 ID:G6s+wX2x.net

>>233
乗車率が良くなったのおは「あけぼの」廃止が報じられてからな


236 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 23:11:28.13 ID:DToU5TUD.net

>>230
東京~大阪間で言えば,需要を見逃していたか新たな需要が起こってきた可能性が否定できない。
さっきも言ったけど「サンライズ」より高価な高速バスなんて,本来あり得ないものが登場したわけで。

>>232
JRの(元)経営者が言っているという事実を軽視する気は無いが,鵜呑みにするのも危険だと思うね。
経営の機密を守るために適当な話をすることもあるし,経理が首を捻るような勘違いを役員がしていることもある。

>>234
それは嘘だな。「あけぼの」の利用率が向上したのは葬式鉄のおかげではない。
新幹線では行けず,空港も遠い東北地方の日本海側では「あけぼの」のニーズは一貫して高かった。


238 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 23:24:39.63 ID:9sDHwYTc.net

>>236
東京ー大阪で言えば,
リニアで輸送力に余裕が出る東海道にグランクラス導入がいいかもな。
それこそ見逃していた需要。


244 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 23:44:40.91 ID:TDWgHW44.net

>>236
そんなに言うなら、リネンだけでビジネスホテルの宿泊料程度する寝台料金よりコストがかかるという信じられない主張の根拠を示してくれないかな


272 名無し野電車区 :2018/06/25(月) 14:20:56.94 ID:zJOAsxsw.net

>>236
自治体が廃止反対でもしてたのか?少なくとも北海道の自治体よりは使ってたのか?
でなければ葬式鉄でしかない。
バスもあるんだし。

今やムーンライトながらも殆ど葬式鉄。


274 名無し野電車区 :2018/06/25(月) 15:38:31.57 ID:2Ys95wrR.net

>>272
>今やムーンライトながらも殆ど葬式鉄。

何年葬式やってるんだか w
「ご家族を呼んでください。」って言われる度に
爺さんの枕元に親戚・知人一同が駆けつけはするものの
いつまでたっても事切れない…って仕儀だな。


275 名無し野電車区 :2018/06/25(月) 19:58:20.24 ID:TOWCEAd1.net

>>274
末期の583系わくドリみたいだな
これが最後とか言われていた奴にヲタがどっと申し込んで
そのあとにも設定されたら大量にキャンセルが出たと
びゅうの中の人がぼやいてたとか


237 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 23:19:10.98 ID:iD++6ZEF.net

でも日本海カシオペアクルーズ追っかけ撮影して
秋田から新幹線のつもりだったけど折角だから
あけぼので帰ろうと思って窓口で発券してもらったら
ソロが部屋選べるくらい空いてたぞ


241 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 23:35:16.55 ID:9sDHwYTc.net

>>237
秋田は新幹線・飛行機ともあるし,
庄内は飛行機が便利だから。

羽後本荘とか空港・新幹線が不便だけど,
それだけじゃ無理だね。


247 名無し野電車区 :2018/06/12(火) 16:59:13.62 ID:g/aOAEoG.net

>>237
上野~尾久の本線の工事のために中電全部運休で
寝台列車だけ尾久車両センター構内迂回になった時も
プチ迂回に乗ってみたくて空きを見たらソロが取れたなあ

ゴロンとなんか大宮で乗車待ちの奴がたくさんいた
短区間利用は発売制限がついてたはずだから
これも直前にならないと解放されてなかったはず
そんなことができるくらいには空いてた


239 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 23:25:10.21 ID:G6s+wX2x.net

>>ID:DToU5TUD
お前、きっしょい上に息を吐くように嘘を吐く
それ恥の上塗り
どこの人なん
あのね、このスレは西日本が所有する117改の話なのね
どうして大部分を他社に依存して他社への利用料を西日本が払わなければいけないの

東京~大阪
つ急行銀河

あけぼの廃止報道で当時の検索サイトが新聞を引用してたぞ
一貫して高かったと言い張るならソース出してから言おうね

それまで君はスルー


240 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 23:32:09.50 ID:2nUY4frp.net

>>239
レスしてる同胞は
東海と西の東海道にグランクラスとか言ってるんだから察しなよ


242 名無し野電車区 :2018/06/11(月) 23:36:12.28 ID:DToU5TUD.net

>>239
>あけぼの廃止報道で当時の検索サイトが新聞を引用してたぞ

まず君がそれを引用してみたら。
ついでに言っとくと「葬式鉄なんか居なかった」とは言ってないからね。
葬式鉄以外には見放されていたと君は言っていたけど。


252 名無し野電車区 :2018/06/13(水) 01:54:04.48 ID:PIdpOAsQ.net

ルートはやはり京都ー出雲市間と京都ー宮島口(広島)
になるのかな?


255 名無し野電車区 :2018/06/13(水) 07:28:49.21 ID:c/uuI9GJ.net

>>252
快速しか奈良から宮島口でええやん。


256 名無し野電車区 :2018/06/13(水) 08:03:41.30 ID:/uBRrQpV.net

>>255
奈良始発なんてどこに需要あんねん?


259 名無し野電車区 :2018/06/13(水) 19:20:29.10 ID:c/uuI9GJ.net

>>256
鹿を乗せるんや近親相*さけるために宮島と奈良の鹿のスワップやで


263 名無し野電車区 :2018/06/14(木) 07:08:35.41 ID:4CKt+ZFh.net

>>255
栗東発奈良ゆき快速*でいいな


254 名無し野電車区 :2018/06/13(水) 06:04:39.25 ID:GXK0fv/j.net

瑞風と 瑞風jr.

(出典 i.imgur.com)


267 名無し野電車区 :2018/06/20(水) 08:20:55.36 ID:687ijUxQ.net

>>254


257 名無し野電車区 :2018/06/13(水) 08:16:26.43 ID:m1+RGm/Z.net

修学旅行やな


258 名無し野電車区 :2018/06/13(水) 08:43:27.38 ID:Z85fXSyf.net

>>257
あの定員で運べるって、一体どこの田舎学校やねん w


264 名無し野電車区 :2018/06/20(水) 00:28:47.68 ID:To+9UD5D.net

イメージ見る限り、117系、鋼体的には、窓の位置変えたり、扉埋めたりくらいなのかね
カラーリングも、気になるが、285系と並んでも違和感ないようなのがいいなあ


269 名無し野電車区 :2018/06/20(水) 18:06:45.58 ID:gxH5q+E0.net

>>264
窓の開口部の位置は従来と変わらんように見えるけどな
コンパートメントやグリーンは窓の真ん中に柱がそのまま残ってる席もあるみたいだし
強いて挙げればフルフラットシートは下方に窓の開口部を広げるみたいだが


265 名無し野電車区 :2018/06/20(水) 06:56:16.36 ID:ocFQO0Vy.net

瑞風の深いグリーンに比べてカジュアルな雰囲気の出るライトグリーンだろ


266 名無し野電車区 :2018/06/20(水) 07:27:03.08 ID:30oPpB1y.net

>>265
今の青虫色のままだったりして w


270 名無し野電車区 :2018/06/21(木) 21:03:23.59 ID:9ilFfoZU.net

いずれにせよ改造は最小限。
とりわけ車体強度に影響する部分には指一本触れない筈。


271 名無し野電車区 :2018/06/25(月) 12:17:45.02 ID:ipkycNAt.net

>>270
「尼崎でひしゃげた207系より頑丈であればいい。」というのが基準なのだろう。


280 名無し野電車区 :2018/06/26(火) 23:43:21.28 ID:51aS52Ig.net

定期最終便とその臨時続行便は公表しておいて
その後にこっそり臨時続行便が運航された宇高連絡船とか


281 名無し野電車区 :2018/06/28(木) 06:55:21.30 ID:6clkmaBC.net

>>280
屋島ケーブルとか、ANAのボン3とか、早仕舞いもあるから油断できない。


282 名無し野電車区 :2018/06/28(木) 07:09:47.05 ID:ZU2TiuTp.net

>>281
吋でのところで死に目に逢えなかったってやつ。


288 名無し野電車区 :2018/07/07(土) 23:21:47.63 ID:vJZuyqSQ.net

瑞風が大コケしたとかなら世紀の大失敗でもわかるけど、このプロジェクトは種車からして世紀の大失敗は無い


293 名無し野電車区 :2018/07/09(月) 05:09:17.12 ID:Ht6NcHW+.net

>>288
謂わば廃品活用…トロッコ列車の類いと大して変わらない軽いお遊びだもんな。


291 名無し野電車区 :2018/07/09(月) 03:11:16.43 ID:o5QwMUZj.net

魔改造担当は保線担当でも信号担当でも電力担当でもないぞ?
お前らみたいな会社潰しの極悪コンサルタントのような連中がとやかく言うものではない。


292 名無し野電車区 :2018/07/09(月) 04:38:32.14 ID:vkZZTJf6.net

>>291
一般企業でも、他部門の繁忙期に関係ない部署がいらん新事業やっても批判買うからな。
会社一丸となって立ち向かうという建前で


294 名無し野電車区 :2018/07/09(月) 06:44:40.83 ID:o5QwMUZj.net

>>292
あくまで建前な。昔のような人海戦術でどうにかなった時代ならともかく、
各部門の専門性が格段に高度化した現在では全くの畑違いがヒョコヒョコ来ていらん事すれば更に混乱して工期の長期化を招く。
まだ自衛隊の施設科に頼み込んだ方がよっぽどマシだ。


295 名無し野電車区 :2018/07/09(月) 06:53:33.04 ID:Ht6NcHW+.net

>>292
とんなガバナンスレベルなんだよ?…その会社 w