1 名無し野電車区 :2019/06/11(火) 19:25:01.36 ID:PqmI5RO60.net

このスレは、JR東日本の今後の車両動向を予想・ウォッチするスレです。

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JR東日本車両更新予想スレッド Part240
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皆様のご理解とご協力をお願いします。

・スレ立て時は一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
と記載することを忘れないように VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured





9 東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 :2019/06/11(火) 20:11:24.75 ID:fXcM3NgBd.net

>>1乙!
            テレッテレーレー テレッテレーレー
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡⌒ ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ―――― と(´・ω・`)        ̄ ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄  ――――‐/  ⊂_ノ    ―――__    ――
      ――     ./ /⌒ソ
     ̄ ̄       -'´       ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            新スレに儂登場!


12 名無し野電車区 :2019/06/13(木) 12:59:18.41 ID:+/t1kJ+S0.net

185系引退正式決定
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK2019061202000269.html
2021年らしいがまだまだ引っ張るんだな。
E257系もまだ運転出来る状態じゃないからだろうけど。


15 名無し野電車区 :2019/06/13(木) 15:10:24.21 ID:q/6AHJ7S0.net

>>12
2020年の夏が、まさに185にとっても「ごりん終」の花道になるのかもね


13 名無し野電車区 :2019/06/13(木) 14:08:49.79 ID:0lgvubbLd.net

大してリニューアルもせず40年間引っ張ったのか


25 名無し野電車区 :2019/06/13(木) 21:33:52.18 ID:v0/nZwGP0.net

>>13
転クロをリクライニングに交換したのが「大したリニューアル」じゃないってんなら


21 名無し野電車区 :2019/06/13(木) 20:40:21.69 ID:sPijopM0a.net

いわき~仙台は特急車の運転はあるのかねぇ
震災前の経緯とか需給的にE657系10連のいわき以北直通は考えづらいけど…
いわき以北のみの区間列車を設定するなら
新製車を用意するなり、E257-500をしらゆきに転用してE653-1100を捻出するなり、何らかの動きがそろそろありそうなもんだけど


32 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 10:45:07.95 ID:Tbqlol540.net

>>21
踊り子転用と房総特急スワロー化が同時平行してるからE257のしらゆき転用はない
185と215置き換えでE257-0を踊り子にスワローか改造でE257-500を房総に集中
255は機器更新が浅いから再利用という流れで255をしらゆき転用ならあり得る

まあ常磐がE657増便で片付くならE653残留
その場合255は波動専用


33 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 10:51:20.52 ID:PD582BxZF.net

>>32
255しらゆき転用なんてあり得ない


44 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 16:41:18.96 ID:TkZ8fA6od.net

>>33
255についてだけど
踊り子関連は185の定期運用が10両5運用 7両2運用 5両4運用で215が3運用あるので、これに5両と9両1本ずつ予備加えて必要本数16本
房総特急はE257-500の定期運用が9運用と255の運用が4運用、今後全車指定化改造で全てE257-500の5両または10両で統一により予備加えて必要本数18本

E257-0は16本、E257-500は19本なので現時点で列車本数が増えない限り踊り子は251除いてE257-0に統一,房総は全車E257-500に統一出来る
ただしこれは現在臨時列車として走ってるM105,M107,M111,NB10~12を含んでいる上、それとは別に215で走っているビュー山梨と185の6+4で走っているながらもあるのでこれら臨時列車の後釜が255になると踏んでいる


48 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 18:29:01.66 ID:es7SpNJv0.net

>>44
E257系0番台は大宮転属後の編成番号の付番や報道での長野支社の中の人の話
(一部は臨時列車用として中央東線に残る)などから16本全部が踊り子へは行かないのがほぼ確定済み
また、251系は新車での置き換えは1運用(+繁忙期のみ追加で1運用?)のみなので残りはE257系での置き換えが必要

いずれにしても、とりあえずその予想は外れ


34 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 11:17:56.91 ID:Ra2hCinP0.net

>>32
立正、立正~


26 名無し野電車区 :2019/06/13(木) 21:49:22.67 ID:pesEuWr90.net

ようやく特急料金取ってもいいレベルに持ってこれただけのリニューアルを
大したリニューアル扱いするのもどうかと思うぞ
だったら最初からそれで作っとけっていう


27 名無し野電車区 :2019/06/13(木) 21:52:45.21 ID:alM8FLn90.net

>>26
その代わりに特急料金安いだろ
そもそも特急じゃなく新特急だったわけ


28 名無し野電車区 :2019/06/13(木) 22:17:22.70 ID:GgWtyqON0.net

>>27
新特急は列車種別ではなくて列車愛称名の一部だからな
時刻表にも”特急「新特急○○○」”と明記されてたし
同じ区間を走ってた「あさま」「白山」なども特急料金は同じだった


31 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 08:33:43.11 ID:ZMhuzckJM.net

>>28
違いは定期券が使えるかどうかだろ


37 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 12:17:44.18 ID:5gwn5a4D0.net

FV-E991はE331みたいな事が無ければ鶴見線に量産投入されるみたいだな
https://www.sankei.com/economy/news/190604/ecn1906040028-n1.html
産経の飛ばしかと思ったが6月4日の記事に今頃わざわざ管理人が反応してる

機構的に2両でシステムが完成するMTユニットなのと3ドアなのが謎だが
水素タンクを載せて4ドアだと補強で重くなりすぎるのか?

何れにしてもここで「新形式作ってでも鶴見線は絶対4ドア!」
と鉄ヲタが思ってたほど東としては4ドアは必須とは思ってなかった訳だ

前スレで「鶴見線は工場の送電線があるから架線は撤去しない!」
って言ってた人が居たけどその鉄塔って高度経済成長期設置でちょうど更新時期来てるよな?
計画に神奈川県・横浜市・川崎市を明記してるあたり共同溝に移設する気マンマン

これで2024年には205をめぐって富士急と秩父が争奪戦をする事は決まった訳だ


38 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 12:21:05.50 ID:Ra2hCinP0.net

>>37
管理人が全部正解だと思うようなら、お前も立正認定


50 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 18:45:56.63 ID:xgO5UrmQ0.net

>>37
地域柄工業地帯で、日本でも1~2を争うくらい水素を確保しやすいのも鶴見線が選ばれた理由のような気がする


105 名無し野電車区 :2019/06/16(日) 14:29:35.12 ID:XIV3nIEm0.net

>>37
昭和電工はもろ燃料電池やる気だよ。
ttps://jcpage.jp/f17/04_recycle/04_recycle_06_showadenko_kuriyama_jp.pdf


40 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 12:27:11.74 ID:Ra2hCinP0.net

後205の中古を秩父が買うなんて妄想だろ


43 東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 :2019/06/14(金) 14:14:41.84 ID:49sssEk6d.net

>>40
富士急なら買うけどな


45 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 17:50:10.95 ID:qPEm++oS0.net

255系は中央東線を登れなかった過去があるから何とも


47 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 18:24:31.14 ID:k7pjF4Asp.net

>>45
ビューかいじ廃止の理由はそれ?


49 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 18:44:40.29 ID:xgO5UrmQ0.net

>>44-45
255はミニマム設計の209系ベースみたいなものだからな
95kwモーターの4M5Tで中央線に挑むのは無理があったんだろうよ
おそらくは房総関係で飼い*

その後E257、653で145kwになり、
E657やE531→E233の140kwモーター+特急用台車の標準車両へ落ち着く感がある


51 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 19:20:20.60 ID:MAn2Bpp30.net

特急おだわら化して利用者減るとはいえ215だて置き換えんといかんわな


52 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 20:13:40.59 ID:G1Rulxr/0.net

>>51
貨物線のホーム伸ばしてE257系の9+5で置き換えるんじゃないの?
普通車定員は、830人 ⇒ 506+306=812人でほぼ同じだ*
(G車定員は激減だけど、グリーン定期不可・料金も大幅値上げだから利用者も激減だろう)


53 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 21:36:24.99 ID:Ra2hCinP0.net

>>52
そっちはそれでいいとして、ホリデー快速もE257かね
サービスし過ぎだよな
時期によっては臨時増発特急もE257なのに
料金が違うとか


55 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:09:58.18 ID:dCsiR1upM.net

215撤退後のびゅう山梨は廃止か良くてE233のG車付8+4でしょ
4連は河口湖行きにしてピクニック号の再来で


65 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:47:38.54 ID:Ra2hCinP0.net

>>55
いっそのこと211系セミクロス3両×3で分割河口湖行きもあり、と
これじゃただの普通列車の増発だな


82 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 18:31:05.55 ID:Hvai+cWS0.net

>>55
普通グリーン車が始めてグリーン車指定席で運用されるのか


83 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 18:44:01.60 ID:gk7kcQMfd.net

>>82
は?


85 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 19:43:36.25 ID:DiZoKETHd.net

>>83
普段グリーン車自由席なのがグリーン車指定席で運用されるのが初めてだって言ってるんだよ
少しは日本語力付けろよボンクラ


87 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 19:51:12.15 ID:M38nC214d.net

>>85
は?


88 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 19:54:52.99 ID:C+/LapMR0.net

>>85
そもそも置き換え元が並ロとハザで構成されてるんだが


95 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 21:53:22.48 ID:Rax7gcpC0.net

>>85
215系使用のライナー列車のグリーン車は自由席な件
(グリーン券の購入は必要だがライナー券なしで乗れる)


92 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 20:05:50.13 ID:WdSO9YjGM.net

>>82
マヂレスするとE531で指定席運用の実績あり


98 名無し野電車区 :2019/06/16(日) 00:17:58.38 ID:RdwKZkt30.net

>>92
E531でビューやまなしを代走したのか?


99 名無し野電車区 :2019/06/16(日) 00:21:03.21 ID:yh9HvpIFd.net

>>98
は?


56 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:19:03.26 ID:gWROLBWk0.net

ロングで小淵沢までは厳しい


76 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 06:55:01.78 ID:H3QFmDTop.net

>>56
そう思う人は頑張って特急乗ればいいだけじゃないの?


58 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:25:22.58 ID:qPEm++oS0.net

E217系のパワーじゃ本気で登らんだろ


59 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:29:28.58 ID:Gk+4SzjR0.net

>>58
馬喰町-錦糸町の33‰登れるから平気。


60 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:34:33.83 ID:+pTTjNKY0.net

それは短距離だから
東線は勾配が長距離続くんだけど


68 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:55:55.84 ID:Gk+4SzjR0.net

>>60
同じモーター出力のマトE231が中央東線使って長野まで自走で行ってるわけだが。


75 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 06:41:47.53 ID:qiDV48dVD.net

>>68
そうはいっても、積車ではなく空車ででしょ?


62 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:42:34.30 ID:gWROLBWk0.net

抑速ブレーキないやん


66 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:49:36.48 ID:Gk+4SzjR0.net

>>62
新系列は定速に抑速の機能が含まれてるでしょ。


74 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 04:53:51.56 ID:2lJZSlIp0.net

>>66
あれって抑速と同機能なの?
じゃあ何で231近郊に抑速ブレーキ付いてるの?


78 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 08:41:49.32 ID:s6gylMTP0.net

>>74
抑速段があるのは従来の抑速段ある車両に合わせたからだろ。
新系列の定速は下り勾配で電制効かせてるよ。


96 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 23:44:57.04 ID:jbLoPeY90.net

>>78
たしか新系列の定速は上り勾配用で抑速が下り勾配用じゃなかったか。


101 名無し野電車区 :2019/06/16(日) 01:40:34.65 ID:kxDD+LE5M.net

>>96
E231近郊の定速は下りだとブレーキかかるよ
運転室の後ろで見たから間違いない
E233やE235、E531も同様と思われ


104 名無し野電車区 :2019/06/16(日) 11:42:39.40 ID:BpUvp+RW0.net

>>101
そりゃ速度保つ意味の定速なんで当たり前
因みに231近郊は抑速段なんかねーからな誰かほざいてたけど


119 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 20:36:16.84 ID:82aTkyKIM.net

>>104
あるぞ抑速段
ノッチ切で定速ボタン押す


102 名無し野電車区 :2019/06/16(日) 02:03:18.23 ID:fI9KLryf0.net

>>96
山手線のE231でも定速で抑速効いてたの見たよ。


67 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:50:23.51 ID:qPEm++oS0.net

しかしこの時代でも波動の大きい中央東線が車両選ぶのは頭の痛い問題だよな
だからって中央線用の車両を予備に持つのはオーバースペックで高コストと


69 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:56:27.79 ID:xgO5UrmQ0.net

>>67
だが、背に腹は代えられないってことで、
E257を早期に追い出してE353を入れて、踊り子はもちろん波動用もE257で固めて、
中央線に臨時列車として走らせられるようにするんだろうよ

オーバースペックといっても、209/E217/255の時代とは違って、
E233ですら特急用の台車や足回りで6M4Tだし
大量に生産できて量産効果が出る東日本ならではなのかもしれないけど


70 名無し野電車区 :2019/06/14(金) 23:58:52.66 ID:Gk+4SzjR0.net

>>69
DT71/TR255穿いた特急車は存在しないわけだが。


80 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 10:02:00.59 ID:DTq1FR4Id.net

>>70
基はE531系用にE653系のDT64を一般型用に手を入れたもんだから。


84 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 18:44:01.68 ID:EZIt+rof0.net

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93 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 20:24:39.71 ID:Orz4yPLy0.net

>>84
一応貰っておく    


94 名無し野電車区 :2019/06/15(土) 21:40:45.04 ID:WnWqTYOH0.net

90年くらいの東海道もG一部指定の普通列車があった記憶がある。
G乗車口に何時何分の何番席は指定みたいな看板が出ていた。


97 名無し野電車区 :2019/06/16(日) 00:13:25.46 ID:TgyTekqz0.net

>>94
年間契約で、特定の列車、特定の区間で専用の座席を確保。対外的には指定席表記としていて、契約者には新聞を配布。

特定の区間に乗ってこなければ座席開放。


108 名無し野電車区 :2019/06/16(日) 19:23:43.23 ID:1jfIGw5L0.net

切とB1の間に定速段があったのはいつまで?


109 名無し野電車区 :2019/06/16(日) 20:01:06.62 ID:Vo+0Wg100.net

>>108
211系以降の2ハンドル車だと切とB1の間に抑速があったが、ワンハンドル車だと最初から何もなかったはず


111 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 10:25:28.81 ID:51guV6ni0.net

701系/E721系早く廃車にしろ


113 東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 :2019/06/17(月) 11:06:15.63 ID:sVqhUmUCd.net

>>111
E733系かE735系開発あくしろや


112 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 11:01:08.18 ID:YtYmkAZhM.net

ヒント
「北海道新幹線札幌延伸は不要」と主張する木島洋嗣への一連の反応
https://togetter.com/li/955238

北海道新幹線は世紀の税金無駄遣いです。あり得ません。
もう函館から先建設凍結すべき。2兆2000億円かけて全く黒字にならないんだから。
いいですか、整備新幹線は全部税金ですよ。
機構にJRが利用料払うけど九州新幹線や北陸新幹線と違ってその払う会社自体がもう完全に経営破綻してるんですよ。

北海道新幹線毎年50億円ずつの赤字ですよ。もう開業から一カ月の予約状況からして赤字は60億円とも言われてる。
在来線もいれると毎年400億円以上の赤字を出し続けるんですよ。そしてこの赤字を税金で補填してるんだよ。

税金で新幹線つくって民間企業に運行させて赤字を出してその赤字を税金で埋め合わせしてるんだよ。
北陸新幹線や九州新幹線とは全然違うんだよ。何が経済効果ですか?
これらの赤字と2.2兆円の建設費を解消できる経済効果がどこにあるんですか?
この北海道の赤字を沖縄の人も九州の人も皆で払うんです。


133 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 02:38:24.46 ID:iHeo0NIP0.net

>>112
維の字は失せろ
大阪で引きこもってろ


115 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 18:22:13.72 ID:j1lyKIXfa.net

そろそろ719-5000も限界だろうから代替の標準軌交流電車を作らにゃならん
機器類はいいとしてもE721の車体はまるで使えないし


118 東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 :2019/06/17(月) 20:06:16.56 ID:sVqhUmUCd.net

>>115
激しく同意


121 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 20:53:19.43 ID:dTnWMdP/0.net

>>115
何で限界だと思うの?
狭軌用の701系とたいして車齢は変わらん


126 115ではないが :2019/06/17(月) 21:49:55.32 ID:Wdu0jISq0.net

>>121
東がサイリスタ位相制御のメンテナンスを辞めたがってるから

赤字であろう阿武隈急行も整備を委託してる東がメンテナンス上の理由で
長期使用に難色を示したのでAB900系を導入する事になった
直近の工場公開でも719系の整備に苦労してる話が更新スレに書かれてたな

いくら台車やCPが新しくてもVVVFへの機器更新をしなかった所を見ると
東としてはもう長期使用する気はないんだろう
台車すら骨董品のフルーティアの処遇は気になるところだが


128 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 23:24:08.99 ID:YmlbQ2Gs0.net

>>126
国鉄時代の抵抗制御車は高崎が高崎である限り永久に残り続けるが


123 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 21:17:03.00 ID:s0Bt1ltXM.net

画質高い中央線ホーム延伸の画像が公開された。
紙媒体なのに最近のスキャナー凄いな。

(出典 tx-style.net)


124 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 21:20:43.99 ID:zZm0g9oCa.net

>>123
施設鉄の*ル
日本鉄道施設協会誌ジャマイカ


125 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 21:40:16.24 ID:Dis59Ar00.net

>>123
それと同じ図は鉄道ファンの6月号(4月発売号)にも掲載されていたという
https://railf.jp/japan_railfan_magazine/2019/698/698-106.html


127 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 23:16:59.28 ID:GTpSKCbE0.net

>>123-125
スキャナでこんなに綺麗にデータ化できないだろw
デジタルデータが流出したとしか考えられない。


129 名無し野電車区 :2019/06/17(月) 23:38:18.59 ID:SDQxytzC0.net

E531は常磐線を特急ダイヤで走れそうだよね
走行機器と足回りはE653と共通なはずだから


137 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 11:19:41.10 ID:v6uZqtmS0.net

>>129
それを言ったら西日本の223系や225系だって特急で走れるで。


131 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 01:35:33.85 ID:i5nSgoET0.net

それは普通にウェブ用のデジタル画像だと思うけど
一般的にアナログをデジタルデータに変換すると膨大な画素数になるぞ
逆もまた然りで印刷物に使うデータ上の画素数はかなり巨大


134 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 08:26:05.92 ID:qD6b9myZM.net

>>131
だとすると4号車の入手元は?
一切出回ってないはずだけど。施設鉄騒然なんだが。


140 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 12:01:07.64 ID:qn3fCCAXd.net

>>134
前総研が盗品と思われる設計図公開してたけどまさかね


135 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 08:43:17.10 ID:Th5MgscxM.net

>>131
つ「圧縮技術」


138 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 11:35:58.71 ID:wEEfqJ2+M.net

>>131
今の8K放送はRAWで60Gbps必要(映像のみなら56Gbps)だが、
H.265にエンコードして100Mbpsまで圧縮してるから。
データ量で言うと600分の1に圧縮してる。


141 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 12:25:12.45 ID:713Odpl3d.net

>>138
映像の帯域の話で比較できる事柄なのかそれ
どうでもいいけど


136 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 09:25:52.02 ID:RSDZgQW20.net

E991系のハイブリットシステムは日立製
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00520618
2024年度目処に鶴見・南武支線で別途製造予定の営業用車両による営業運転を視野
非電化区間におけるディーゼル車両の代替、通勤路線の架線レス化に活用


139 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 11:40:39.36 ID:wEEfqJ2+M.net

>>136
E991って書くとTRYーZと、209改造の研修用機械と、今回のFV-E991系の
3種類があってまぎらわしいから正式名称で書いてくれ。


143 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 14:17:09.77 ID:JwizL9IW0.net

>>136
205の代替が視野に入っているとすると、相模線用205の代替も
この車両で実施するつもりなんだろうか


144 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 14:29:20.90 ID:lBJPF9AKd.net

>>143
なぜ205系全体の話に及ぶのかが全くわからない。


154 東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 :2019/06/18(火) 17:41:32.27 ID:D9laeydPd.net

>>136
乙!
>>148
相模線205系は富士急行に譲渡やろ


190 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 07:27:16.95 ID:c8ggft2F0.net

>>136
JR東のハイブリッド試験車両はハイドロ製燃料電池!
2021年度の実証試験走行目指す
https://newswitch.jp/p/18087


146 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 15:39:50.15 ID:xywkSN1P0.net

試験するからってその路線で本導入するとは限らんだろうしな


147 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 15:50:43.98 ID:lBJPF9AKd.net

>>146
>>136をよく読め


148 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 16:00:11.37 ID:RSDZgQW20.net

相模線の置き換えは21年度あたりじゃなかったかな・・・ 車両取替後にワンマン化って話らしいけど


153 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 17:30:45.43 ID:JwizL9IW0.net

>>148
その頃には朝夕のハマ線直通も完全に廃止されるだろうね
ハマ線でダイヤが乱れた際の影響も受けなくなるし、
相模線自体の所要本数も2本程度は減らせそうだし


179 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 21:57:18.40 ID:mSeTfbC80.net

>>153
相模線の八王子直通は横浜線の朝ラッシュ時の車両不足を補っている面が強いからなかなか減らせないと思う


182 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 22:39:09.77 ID:JwizL9IW0.net

>>179
橋本から上り列車で出庫させている6時台の列車を、
下り列車からの営業にしてしまえばいい

橋本~八王子間も8連で統一できることのメリットの方が
大きいとは思うんだけどね
(なら、なぜ数年前の改正で朝夕各5往復→各3往復に減らしたんだよと)


159 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 19:19:33.99 ID:t9OE9nwh0.net

>>148
ガミ線はスカ線付属の235と同仕様を作って入れる様な気がする。スカ線末端も付属編成のみでの運転はワンマン化する予定だった筈だし


149 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 16:07:29.42 ID:+pinrp/v0.net

.>通勤路線の架線レス化に活用
とあるがコレは記事見立てじゃないの?
東日本の発表にあったかな?


156 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 18:04:52.89 ID:b3ec9wvI0.net

>>149
長期的な方針として架線レス化については前々から言ってる
https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_51/tech-51-09-12.pdf
https://www.jreast.co.jp/investor/everonward/pdf/all.pdf

ただしあくまで長期の研究課題
上の資料の頃は第1段階として蓄電池車での実証実験を目指してた時のもの
EV-E301系が量産化されて蓄電池方式での技術は一定程度確立されたから
今度は燃料電池車を製造して架線レス化実現(か中止か)の方向性を決めるのだろう

将来的には山手線を架線レス化したいと東の幹部が言ってた気がするがソースが見つからなかった
いずれにしても今まで相模線については誰も言及していない


150 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 16:51:26.66 ID:e7ACPIfwM.net

相撲線は車体重量の関係から架線撤去はしないよ


151 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 17:18:14.13 ID:JwizL9IW0.net

>>150
前任はキハ30系(非電化)だったんだが>相模線
それでも電化から30年近く経ってるけど

むしろ、八高北線あたりが視野に入ってるのかも
キハ110の老朽化もそれなりに進んでいるようだし


161 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 19:59:14.78 ID:5Hzi4YRO0.net

>>151
老朽化してるの?


163 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 20:02:47.62 ID:JwizL9IW0.net

>>161
キハ110系も、流石に登場から20年超(30年近く)だぞ
キハ40系が全滅した段階で、間違いなく置換対象にはなるのかと

相模線も、茅ヶ崎区(一時期は八王子所属)の生え抜きだったキハ30系5両よりも
205系の在籍期間が長くなっているってのが、率直に信じられないって状況


169 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 21:26:25.85 ID:5Hzi4YRO0.net

>>163
それなら「老朽化してるようだし」なんて書かなきゃいいのに
個人的な憶測だろ?


197 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 13:31:11.92 ID:M3GxTl9h0.net

>>163
20年ぐらい前キハ58系、キハ52、キハ30がまだ現役で使われていた頃に
まだ使えるキハ40系を余剰廃車にした束だからキハ110系を先に潰すとこもあり得るぞ。


199 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 13:57:48.68 ID:EVSE42Ava.net

>>197
キハ40じゃそれらの代わりにはならなかったから仕方ない


152 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 17:22:19.11 ID:+pinrp/v0.net

>>150
それ洒落?


155 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 17:57:47.89 ID:vhmqzYpjd.net

>>150
物言い!


158 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 19:05:44.51 ID:kUBYPW3Va.net

本当に架線レスにしたいのは2-3時間に1本しか電車が来ないような区間なんじゃない?


160 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 19:21:48.56 ID:4PlICVD8a.net

>>158
特急も燃料電池化or廃止にしなきゃいけないから該当路線は避けるとすると
磐越西線とか弥彦線なんて丁度いいんじゃないの


175 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 21:46:33.03 ID:MAc1Txqc0.net

>>160
磐越西線の会津若松ー喜多方と、弥彦線の吉田ー弥彦ってとこか。


180 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 22:07:53.38 ID:5Hzi4YRO0.net

>>175
会津若松喜多方間の区間運転の電車がある訳じゃないから、この区間だけのための専用車両は無駄
弥彦線は最初からメンテナンスコスト最小の吊架方式だからねぇ
車両運用考えると新津の気動車走らせた方が合理的かもよ


170 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 21:27:26.15 ID:b3ec9wvI0.net

>>158
>>160
>>136の記事では非電化区間のディーゼル車両の代替についても書かれているが
恐らく赤字であろうローカル線の普通列車について
本格的な回生機能を持たず、機能的に簡易なGV-E400系量産に舵を切った点を考えれば

・車両基地に水素供給設備が必要
・メンテナンスにもディーゼル機関とは違う技能を持った作業員を配置しなくてはならない

など現状としては規模のメリットが無いとコストばかり掛かりそうな燃料電池車は
そこら中に燃料電池車が走り回るような時代にならないとローカル線への配置は厳しい気がする

そういった点でラッシュ時は適度に本数があり、編成数が少なく、他路線への乗り入れも無く
水素活用で地元の企業や自治体の協力が得られやすい鶴見線は試験路線として最適だったのだろう
もしミスってもE235デビュー時のように連日ニュースになる事も無いし
成功すれば国鉄から引き継いだ周辺工場用高圧電線の更新も水素活用事業の一環として移設出来て万々歳


164 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 20:12:50.28 ID:xFeudVZxa.net

ローカル線の架線レスやったら貨物どうなるかぐらい想像つかない?
エアセクション問題も解決できるし駅間短いから無接点充電でバッテリー切れ解決できる山手線や京浜東北線に最適の技術だぞ?

ちったあ勉強しろ


166 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 21:12:12.76 ID:NsvVIHqi0.net

>>164
実際問題として貨物列車が走っているローカル線はほとんどないという
貨物列車が走行可能とか迂回路として利用する可能性があるといったところまで考えてもそれほどないという


165 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 20:23:31.82 ID:+pinrp/v0.net

構想としては素晴らしい
無接点充電が実用化されたら自動車はみんな電気自動車になるな


174 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 21:38:30.79 ID:xFeudVZxa.net

>>165
バカにするにしてももう少しお勉強して上手くやろうか
ttps://bunken.rtri.or.jp/doc/fileDown.jsp?RairacID=0004005925

>>166
自分で答え出してんじゃん
貨物が走るほどの路線には架線が必要、架線が必要な区間に蓄電池車を配置する必要はない
貨物も走らないようなローカル線のためだけに専用の車両を入れるくらいなら架線残して運用共通化させたほうが特


167 オメガ_BT :2019/06/18(火) 21:19:28.59 ID:nq4EqQkka.net

昨日の目白でご一緒した西武(?)の運転士の方から聞いた房総209の話

京葉線の蘇我行きを減らし、それより上総一ノ宮行き等を増やして運用を統合することにより現在の209の運用をまかなう

その他は新潟に導入されているE129系のような新車を導入し、ローカル化させる

これが最も有力らしいです。

https://twitter.com/omega_craftbt/status/1140894935194804224?s=21
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168 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 21:21:27.24 ID:nq4EqQkka.net

>>167
千葉労働というJR東の労働組合みたなところから「幕張車両センターにもモニタリング装置の付いた2両編成が配置される」って発表がありますから、近いうちにE129系ベースの車両が房総を走ることになりそうです。
https://twitter.com/hachitota353/status/1140904583641702400?s=21
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177 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 21:55:16.46 ID:XygYDABgM.net

まぁ架線レスの本命は山手線と新幹線だから


181 名無し野電車区 :2019/06/18(火) 22:13:00.30 ID:PgnPNqHGM.net

>>177
新幹線みたいな大電力は誘導給電だろうなあ


186 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 00:00:33.63 ID:3oJJXkOsa.net

スカ線末端と相模線って共通運用できないのかね
国府津じゃなくて鎌倉所属で
茅ヶ崎からなら鎌倉車両センターのが近いし


189 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 05:40:33.93 ID:sgWftzGV0.net

>>186
まさかE235の付属編成として205系つなげるのか?


194 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 12:49:27.11 ID:m5INC1c60.net

クモユニは長野から離れて今は大宮の訓練車じゃなかったっけ

http://www.jreu-yokohama1.jp/library/5b8fc5fcb8e028f93a2e85f2/5d00d9dd7ba3b3de30be1b8a.pdf
横須賀総武線向けE235系は2020年5月頃お目見え 20~23年の4年間で置き換え


195 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 12:58:45.85 ID:dOOakbaJ0.net

>>194
東大宮に行って訓練機械化されたのが元クモユニ143-3
長野にもクモユニ143-1が入替車で残ってる


200 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 14:40:51.42 ID:xskqcr6Ad.net

>>194
ということは最初の配給は来年5月になる
今山手線のE235は39/50が製造完了済でトウ40も既に新津で目撃されている
山手線のE235は2週間に1本ペースで配給されているのでこのままいくと山手線E235配給完了~総武快速線E235の配給開始まで半年程度ブランクが開く
4号車の管理人がtwitterで房総209に関して来年夏みたいなこと言っているのが引っ掛かるのでこの間にE131(仮)かE233-5000の増備があるのかもしれん


202 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 16:28:33.57 ID:YX8QVzT/0.net

すごく立正大学臭いけど取り急ぎ。
J-TRECでのJR車両の今後の増備予定

・横浜
E233-7000 10×7(10×6は製造済)
E233-5000 10×7
E233-0(サロ) 2×58
E531-0 5×6

・新津
E235-0 10×11(10×37,11×2は製造済)
E235-1000 15×46,11×5(サロ含む)
E131 2×15

E531は常磐線全線運転再開
E233-5000とE131は房総ワンマンとそれに伴う運用見直し

https://twitter.com/jh62hkalz1buljy/status/1141163690110021633?s=21
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205 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 16:39:39.96 ID:g99EGFwe0.net

>>202
IPアドレス 141.0.9.150
ホスト名 sg26-02-11.opera-mini.net

スマホに↓これ入れてデータ圧縮ONで利用するとこのIPアドレスらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/Opera_Mini


204 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 16:35:31.63 ID:S6HbZHbBa.net

サロ新津とか立正さんニワカ過ぎる


207 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 16:51:40.19 ID:Hn5I6WLN0.net

>>204
>>202はそう読めたので??したまでだが


209 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 16:53:23.13 ID:ysbTEivxd.net

E501系附属水戸線入線
https://twitter.com/TokyoCURURU/status/1141247166016475136
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211 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 17:14:44.83 ID:3SsEQLEY0.net

>>209
水戸線運用復活かな?


213 名無し野電車区 :2019/06/19(水) 17:36:37.81 ID:BMjsW7Z0d.net

>>209
笠間deおさんぽした